"Smiley" Copen コペンでお出かけ

  Drive memo 2006.4.12〜17 兵庫県姫路市夢前町・安富町 その1

せっかくの桜の季節だというのに快晴の日はほとんど無く、淡路に行った日以来ずっと曇りや雨。
青空の下オープンでお花見…とはいかず曇天の下でしたが姫路市の北部にちょこちょこ走らせてきました。
夢前町はこの春まで「飾磨郡」だったのが姫路市に合併して姫路市夢前町となり、
同じく安富町も「宍粟郡」から姫路市になりました。

その夢前町出身の人から「夢前川上流の桜はすごくきれいですよ」という話を聞いて楽しみにしていまいた。
川沿いの道をずーっと北に走らせていると途中にとても美しい桜並木を見つけましたが
もっと上流にもあるのかな?とどんどん北上していくと、風情の良い場所が見つかりました。
そこに車を停めて撮影開始。バシャバシャとシャッターを切っていると近くの家のおばさんが
何やってんのかなという感じでこっちを見ていたので一緒に来ていた母が話し掛けにいくと
何やらいつの間にか2人で世間話?で盛り上がっていました(笑)
その間に私は写真をたくさん撮る事が出来ました。

前日の強い雨のせいか川の流れが急でした。
流れる水を表現しようと、三脚を持ってなかったので手持ちでギリギリぶれない程度に
シャッタースピードを落としてがんばってみました。

これはオープンならではの一枚なのですが、運転席にカバンを残したままでしたトホホ。
ちなみに、この写真はちょっと高い場所から撮ったのではなく、腕をぐっと上に持ち上げて
カメラを適当に斜め下に向けて当てずっぽうで撮る方法で撮影したものです。
何枚か撮って角度を調整していけば数打ちゃ当たる方式です(笑)要らないものは消せるデジタルの強みですね。
職場のカメラ好きの人がよくこの方法で撮ってるのを見て参考にさせていただきました。
普通に構えたのとは違った俯瞰的なアングルで、意外と面白いのが撮れる事もたまにあります。

田舎らしい家の造りや少し蛇行した川の感じがとても雰囲気の良い場所でした。
夢前川はここではこんな小川ですが下流までいくと結構幅の広い川です。

母と話していたおばちゃん曰く、この奥まで行ってももう桜はあまりないという事だったので
もうちょっと下流に戻ったところにあった桜並木に行ってみることに。

その2へ続く>


inchiki tour top > "Smiley" Copen > Drive memo
copyright mipo,All Rights Reserved