"Smiley" Copen コペンでお出かけ

  Drive memo 2006.1.1 兵庫県たつの市御津町 室津漁港

.

大晦日の夜、年越しドライブ行こうかな〜と思いつつもNHKで「第九」見てその後「ゆく年くる年」の
除夜の鐘聞きながらまったりしていてそのまま年を越してしまいました。
それじゃあどこかに「初日の出 暴走 ドライブ」に行くか…と思ったりしたけど天気予報ではどうやら曇り。
朝4時頃までおきてて空を見るとやはり曇ってる。ちょっとだけ寝て5時半頃起きよう…
しかし結局目覚めると昼でした(笑)
しかもめっちゃ快晴!
うわーやられた、もしかして初日の出も見られたのかもと悔しがっていたのですが
これだけ良い天気なんだからどっか出かけようかなと思い、特に買うものもないけど近場の
ショッピングセンターへ行く事になりました。ついでに国道250号線でも走ろうとカメラも持って出発。
.
まず先に250号線を走ってからショッピングセンターへ行くというルート。
それにしても、今日はあまりにも快晴であったかいし、オープンにしよう!
秋以来のオープン。いくらあったかいとは言えちょっと気恥ずかしい。
まぁええか〜新春初笑いならぬ、「初笑われ」で行こうやないの。
オープンで250号線の七曲がりに入った。瀬戸内海はキラキラ輝いて最高に気持ちいい!
同乗していた母が行った事ないという室津漁港あたりにさしかかり、
「この先の坂を下りた所が室津やで」と教えてあげ「ついでにちょっと行ってみる?」と言った時、
その坂に車が何台か停まっていて何だろうと思ったら、港にたくさんの漁船が並び
大漁旗がはためいているのが見えてビックリ。おおお〜!

お正月だから漁船もお飾りしてるのかな。まさかそんな光景に出会えると思ってなかったからラッキー。
さっそく私も坂に車停めて写真を撮りました。カメラ持ってきてて良かった。

坂を下って漁港までやってきました。
母は目ざとく名物の牡蠣を売る店が元日から開いてるのを見つけて速攻で買いに行きました(笑)
牡蠣嫌いな私は興味ないのでコペン停めて写真パシャパシャ。
残念だったのは車と漁船がイイカンジに撮れる場所が無かったこと。それでもなんとか撮れました。
元日ののどかな漁港でしたが、写真を撮りにきている人もけっこういました。

この日は本当にうららかで風もあまり吹いてなかったので、うまいこと大漁旗がたなびいているところを
撮るのにちょっぴり苦労しました…。

大漁旗がついてるお船を見るのは生まれて初めてでした。
自宅から1時間以内の身近な所でこんな光景が見られるとは思いもよらなかったなぁ。

ひとしきり写真を撮って満足した後は、室津の町並みを散策。
鳥のさえずりを聞きながら細い階段を登ったり路地に迷いこんだりキラキラ光る海を眺めたりして、
町の端にある神社で初詣もしてちょっとした小旅行気分が味わえました。
.
室津を後にして本来の目的地のショッピングセンターへ行きましたが、ものすごく混んでて
車を停めるのにも苦労しそうだったので諦めて家に帰りました。
私は食べなかったけど母が買ったカキは流石は名物だけあって身もとても大きかったです。
元日からオープンで走れたなんて、今年は年始早々ツイテルと
ゴキゲンになれたぽかぽか陽気の一日でした。スマイリー君、今年もよろしく!

Drive memo link

兵庫をドライブする/室津コース (ぐっでぃテレビ)

室津は梅の名所として有名な「綾部山梅林」からも近いです。
梅の季節だと梅見と併せて訪れるのも良いかと思います。


inchiki tour top > "Smiley" Copen > Drive memo
copyright mipo,All Rights Reserved