"Smiley" Copen コペンでお出かけ

  Drive memo 2005.10.9 兵庫県丹波市氷上町 コスモス畑

.

秋といえばコスモス。
あの可憐な花が大好きな私は丹波の氷上町までドライブすることに。
事前の調べで身近なところでは一番畑の面積が広そうだったのでここを選びました。
国道427号線の加美町を経由して行きました。
途中、加美町にある公営のジェラート屋「ふれっしゅ あぐり館」でひと休みして
播州峠を超えて氷上町へ。コスモス畑は「達身寺」周辺です。

達身寺に着くとさすがに車がいっぱい。誘導されて駐車場に停めるとすぐに隣にも
車が入ってきて…ん?コペンやん!
まぁなんと偶然、コペンが隣同士になりました。誘導員に「ハイ、ここ」と言われた場所に
停めるので狙ったわけではなく、本当に偶然コペンが隣同士になりました。
銀コペさん、勝手に2ショット撮ってごめんなさい…でもやたら嬉しかったもんで(笑)

.

てなわけで車を停めて散策開始。
ここが身近で一番面積が広い、というものの、私が想像していたような「一面のコスモス!」じゃなくて
村のあちこちにコスモス畑が点在し、その合計面積が大きい…というものでした。
う〜〜ん正直なところちょいガッカリ。良く言えば「のどかな村の家々とマッチしてていいね」という感じ。

.

しかも、畑の中の咲いているコスモスの割合が少ない。
まばらに咲いているので、遠くから見るとたくさんあるようでも近くに行くと少ない…。
ただ、植えてあるコスモスの種類は多いらしく、確かに珍しい花びらのものとかもありました。

久々に持ち出した三脚とマクロレンズと格闘?してコスモスの写真を撮りました。
茎が細いから風に揺れやすく、なかなか止まってくれない(笑)
風がきつい日だったので一枚一枚撮るのがかなり大変でした。
家に帰って見てみると風でぶれた写真がいっぱいでした。トホホ。

村の中に畑が点在している関係で、車を停めて写真を撮るのはかなり難しかったです。
人もたくさん歩いていたし。でもどうにか一枚はコスモスをバックにしたコペンを撮りました。
見ての通り、花が少ないです。
近くに山があって思ったより早く日陰になってしまいました。

.

帰りは違う道がいいのでは、と言われて国道429号線で帰りました。
前日ネットでルートを調べているとその道はかな〜〜りヤバい峠を通るらしいので緊張…。
実際、半泣きになりながら激細い峠道・生野峠(青垣峠)を通りました。
幸い対向車があまりこなかったのでどうにかこうにか抜けることが出来ました。

峠を抜けホッとして走っていると小さなススキ畑が。
夕方の光を受けてキラキラととても綺麗だったので車を停めて少し休憩しました。

.

この後はこのまま429号線で生野銀山を通って312号線に出て帰宅。
銀山のふもとにある銀山湖は眩しいまでに光り輝いていました。

Drive memo link

氷上町観光協会 

ジェラテリアふれっしゅあぐり館 (加美町の公営ジェラート屋)


inchiki tour top > "Smiley" Copen > Drive memo
copyright mipo,All Rights Reserved