"Smiley" Copen コペンでお出かけ

  Drive memo 2005.8.14 兵庫県加東郡社町・豊岡市但東町

.

お盆休みを利用してのドライブ。社町の平池公園で「大賀蓮」を見て、
北上して但東町でまたひまわりを見ようというプランです。
蓮は昼にはしぼんでしまうので頑張って朝早く出ようと思っていたけど天気予報では雨…。
雨だとろくに写真も撮れないし混まないだろうと考え、早朝はやめて普通に出発しました。
...
さすがに道すいてる!雨にはなんとか降られなかったけどもやがかかっているなか社町まで快調に走りました。
平池公園まで着くと、ネットの下調べではすぐに駐車場がいっぱいになると書いてあり心配でしたが
余裕で止められました。雨は降ってないけど蒸し暑い〜。

さて、お目当ては古代の蓮、大賀蓮。
広い公園に何ケ所かに別れて池があり、案内板を見て大賀蓮の池にワクワクしながら行ってみると…
とほほほ〜、もう全部枯れてしまってました(涙)もう開花時期終わってたんですね。
しかし他の種類の蓮はたくさん咲いていました!
カメラ愛好家の年輩の団体さんが三脚抱えてあちこちで写真を撮っていました。

写真だけ見ると涼しげなんですが、この日はものすごくどんよりして湿度が高く、
汗だくになりながら歩き回りました。
なによりも暑さと湿気に弱い私は全く集中力が続かず、写真も全然気合いが入れられませんでした。
でも暑ささえ我慢できればかなりマッタリ出来て良い公園です。

1時間ほどで平池公園を出て、次の目的地但東町のひまわり祭り会場へ。
たまたま数日前にTVの地元ニュースで「ひまわり祭り開催」というのを見て
調べてみると南光町より遅く咲く品種らしく、お盆頃が見ごろ!というのでワクワク。
...
社町から但東町までのルートをナビと地図で考えたけど、こういうのでは出てくる道が
普通の道なのかすごい山道なのか判断出来ず悩んでしまって、
結局一番分かりやすいルートをと、福崎から播但道沿いの国道312号線を一路北へ。
出石から東に曲がって但東町まで行きました。
ひまわり祭りの会場は、春に有名なチューリップまつりの会場となる場所です。
春はチューリップ、夏はひまわりと2度楽しめるようになってるんですね。
で、そのひまわり畑に到着!小ぶりな花がたくさん咲いていました。

駐車場がないため、みんな路地に縦列駐車していました。
コペンも停めてまずはスマイリー君の最北地点到達記念撮影(笑)
ちなみに、自分の運転で走ったこれまでの最北地点は三田市でした。
...
ここのひまわり畑では、無料でひまわりを摘み取らせてもらえます。
ハサミも貸してくれて、好きなだけ切って持って帰ることができるという素敵なサービスです。
ここもお盆のせいか思ったより人も多くなくて良かったんだけど、何度もしつこいですがとにかく暑い!
これまた汗だくになりながらカットする花を選び、すぐに力尽きてクタクタ…。
友人と2人分のひまわり花束をコペンのトランクに載せ、ここも早々に退散。ヘタレすぎな私。
そこからすぐの所にある「日本・モンゴル民族博物館」に寄って(でもトイレに行っただけ)帰路につきました。

そう言えば何も食べてなかった。という事で帰りは出石に寄ってソバを食べ、少しぶらぶらしてから帰りました。
出石はこぢんまりして雰囲気も良く、おいしいジェラート屋さんもあるしなかなか良い所です。
...
コペンでの初日帰り遠出の花巡りでした。
暑い中トランクのひまわりがしおれてしまってるのでは?と心配でしたが、
家に着いてすぐ花瓶にさしてあげたらみるみるシャッキリして、ひまわりの生命力にあらためて驚きました。

Drive memo link

やしろ観光ガイド (社町観光協会)

但東シルクロード観光協会 

日本・モンゴル民族博物館 


inchiki tour top > "Smiley" Copen > Drive memo
copyright mipo,All Rights Reserved