"Smiley" Copen コペンでお出かけ

  Drive memo 2005.8.7 兵庫県佐用郡南光町

.

納車次の日、ひまわり畑で有名な南光町へドライブ!この時を待ってました!
嬉しがりなのでオープンで行きたいけど今は一番暑い時期…。
しかしやっぱり初ドライブはオープンにしたいので朝早く、暑くなる前に出発しました。
...
ひまわり畑はピークを過ぎていると事前に調べていました。
一番遅くまで咲いている地区がネットに書いてあったのでそのあたりに目星を付けて走っていると
道端にガードマンさんが3人。観光客を誘導していました。

言われたとおり細い坂を登ってみると…ありましたひまわり畑が。
駐車場もないので路肩に止めました。こんな時小さい車は便利ですね。
ただ、やっぱりすでにだいぶしぼんでる花が多かったです。でも綺麗に咲いてる一角もあってヨカッタ。

TVか何かの撮影もやってたし、それよりもバスツアーの人達がどんどん増えてビックリでした。
それにしても、暑い!!とにかく暑くて汗がだらだら落ちてきて個人的な不快指数100%超えてしまい
写真撮影もそこそこにさっさと退散してしまいました…。
畑から戻る時、ひまわりの切り花を「1人1本無料でどうぞ」というコーナーがありラッキー。
バスツアーのおばさま達のパワーに負けて良い花はあっという間に持ってかれてしまいましたが(笑)
...
このひまわり畑に着く前に、川沿いにイイカンジの小さなひまわり畑を見つけていたので、
次はそこを目指しました。そこで「ひまわり色のコペンとひまわり」の写真が撮りたい!
その前に、もうちょっと奥まで走ったら道の駅とか特産物販売所「ひまわり館」があるらしいので
先にそっちへ行くことに。(もうめちゃめちゃ暑いのでもちろん屋根は閉じて走りました)
道の駅でご飯食べてると突然ザーっと雨が…。
ありゃりゃ、川沿いのひまわり畑はもうダメかも?と思ったけどすぐにやんでホッ。
酷暑のおかげ?で雨で濡れたボディもさっさと乾いてしまいました。
気を取り直して「ひまわり館」を経由し川沿いのひまわり畑へ。
車2台がすれ違えないくらいの細い道をおそるおそる通ると先客の車が1台止まっていました。
他にも、近くの広い道の路肩に止めてきたと思われる人達が10人くらいいました。

さぁここで初コペン撮影♪と張り切って屋根を開けカメラを構えたのはいいんだけど
道幅が狭いために後ろに下がれず良いアングルで撮れない…。
あーだこーだしてると先客の車の女性が「写真撮ってほしい」と声をかけてきました。
その女性は若い外国人の女の子を連れていて、一緒に記念写真を撮りたかったようです。
撮ってあげたことをきっかけに色々お話してたら「その車いいですね」という話になり、
「良かったら車乗ってるとこも写真撮りましょうか?」と言ったら2人とも大喜びでコペンに乗り込みました。
コペンに乗ってひまわりをバックに1枚。喜んでもらえて私もうれしかったです。
外国人の子はイギリス人で、お国では70年代のビートルに乗ってるよと言っていました。しかも黄色!
(この車とビートルちょっと似てますよね?って言ったら苦笑いされてしまったけど〜トホホ)

その2人が帰っていった後、もうちょっとコペン撮影を続けました。
はじめのひまわり畑でもらったひまわりの切り花をトランクの上に乗っけて。
...
初コペンドライブはこんな感じでした。やっぱり気持ちイイ!
これから大事に乗っていきたいと思ってます。

Drive memo link

南光町地図 (西播磨観光協議会サイト「西播磨的遊楽」より)

南光町オフィシャルサイト 行事・観光案内他

ひまわり館 ひまわりを原料にした特産品他の販売をしている施設


inchiki tour top > "Smiley" Copen > Drive memo
copyright mipo,All Rights Reserved