2003/7/2 たまねぎ

Diaryに戻る


  つい先日のことです。嫁が「ねぇねぇ、TVで面白いことやってたよ」

  どうも、ここんとこ緊張が続いているのか、寝つきが悪いうえに熟睡できないよしだんな。 嫁も気にしてくれてるみたいで、そんなときTVで見つけたのが「たまねぎ」。 たまねぎのスライスをほんの4、5本お皿に載せて枕元に置くと、不思議とぐっすり眠れるって。 試してみたけど、うーん、どうかなぁって感じ。

  ところが、別なところから思わぬ効果が。(@o@)  TVでも保育園のお昼寝の実験というのをやっていたそうだが、幹ちゃんの枕元に置いたら効果テキメン! 風呂上がって、お茶飲ませて、ガーゼでごしごし歯を磨いたら、後はベビーベッドにころん。 そのまま部屋を離れても、ほとんど泣き声をあげないまま独り寝。 そんな日が、もう10日?2週間?すっかり定着。

  それまでというと、だいたいお昼寝が不規則なせいか、これがなっかなか寝付いてくれない。 とりあえず、ベッドで泣かしておく。30分は泣いてるかな。 力がなくなってくると、そろそろ本格的にねむねむ。 でも、独りではやっぱり眠るまではいかない。 そこから、胸をとんとんと叩きながら、お歌を歌う。 定番は「キラキラ星」これをまず20〜30回は歌うかな。 ひどい時は、嫁と交代で。こうして、寝付くまでに30分〜1時間くらいはかかる。

DSC_0022_s.JPG   そんな苦労をしていたのが、今日なんか、10分もかからず寝てしまった。 そのおかげで、夜に1時間近く時間が持てるようになった。 ネットをしてみたり、新聞を読み返したり、TVを見てみたり、やることなくて退屈するときも。

  幹ちゃんのプレゼントの1時間。 おかげで、リラックスする時間も持てるようになって・・・・

  ふわぁ〜ぁ。(=o=)