2002/5/19 カップラーメン

Diaryに戻る

  また、えっらく久しぶりに日記ページの更新です。んで、こんなネタなんですが、なんかみんなにも覚えて欲しくて。(^m^)

  カップラーメンってうまいっすよねぇ。あれは、ラーメンとは、また別の世界。 なぜだか、無性に時々食べたくなって、買ってきてしまいます。(^q^)
  最近は、有名店のラーメンとかが流行ってますが、みんなの好きなカップラーメンって何ですか? 結構、単純な「カップヌードル」とか、久しぶりに食うと上手かったりしますよね。卵を1個落として食うのが好きです。 よしだんな、「カレー」も「シーフード」も好きです。偉大だな、日清。(-"-)d

MZ020519_002_bw.jpg

「辛」

  で、よしだんなが大好きなカップラーメンが、写真の「辛」です。 これ、日本製じゃ無いんですよ。韓国のカップラーメン。出会いは、近所のドラッグストア。 パッケージに惹かれて、1個買ってみたら、これが期待通り辛くってねー、めちゃめちゃうまいの。 惚れましたねー。すかさず、5、6個買いに走りましたね。(^q^)
  あ、言っておくけど、よしだんな、辛いのはやや好き程度です。何倍カレーとか、怖くって挑戦できません。 でも、ちょっと辛好きなので、標準の1ランク上くらいに時々挑戦します。そんくらいです。 こいつは、結構辛いですが、うまいです。ただ、注意しないといけないのは、ずずずーってすすっている時に、 唐辛子がのどに「ぴとっ」とくっつくと、咳と涙が止まらなくなります。(ToT)
  一時、くだんのドラッグストアでも入手不可能となり、残念と涙していたら、割と近所の韓国食材店で売っているのを発見。 その後、テレビの「カップラーメン戦争」みたいなのに出てきたりして、今では、結構見かけるようになりました。(^-^)

「牛乳ラーメン」

SANY2005_s.jpg   この「辛」のうまい食べ方を発見してしまいました。お湯の変わりに、「沸かした牛乳」を使うのです。(^m^;
  これ、よしだ家が愛視聴している金曜夜の「メントレ」って番組で、加藤茶がゲストに来ていて、紹介していたんです。 普通のインスタントラーメンを、牛乳を使って茹でて、普通にスープの素を入れて、普通に作るの。 こくが出て、まろやかになって上手いんですって。これを、いつか試そうと思っていて、こいつでやったわけです。

  牛乳は余らせてしまうともったいないので、200ccくらい沸かして、後はお湯を足します。 牛乳は膜を作っちゃうのかなぁ。若干、麺がほどよくなるまでの時間が、お湯よりかかります。3分のところを4分ほど。 もう、後はかき回して食うのみ。(^m^;

  こくがあって、まろやかになって、さらにありがたいことに、上で書いた刺激的なところが軽減されて、 丁度良いうまみになります。これ、本当にうまい。あー、書いてて、また食いたくなった。(^q^)

  お勧め。是非!(^-^)d