2001/10/14 トリエンナーレオフレポート

Diaryに戻る

  昨日10/13、「横浜トリエンナーレ2001」をネタに、オフ会をやりました。 恒例の箇条書きオフレポートを上げます。うーむ、かれこれ何作目なんだろう。 天気も良く、撮影も夜7時前までと、充実した一日でしたよぉ。(^o^)

  • 桜木町駅に集合。よしだんな一番乗り、にゃんこさん、シヴァさんと徐々に合流。
  • 何故か、待ち合わせ場所ににゃんこさんの別口のお友達のD1Hさんがいらっしゃる。にゃんこさん誘うも集団に恐れをなし、参加せず。
  • 安孫子さん登場。「秘密のデジカメ(1)」登場。さっそく、カメラ談義勃発。「Pって入ってない方がいいよねぇ」「月産計画台数が信じられないっす」「Lって入れててこのまま出して欲しくないよねぇ」「でかい液晶はいいよなぁ」(どこまで書いてよいのだろう)
  • りんごさん、ぼりちゃんが最後に合流。戦線拡大。改札前で、カメラを回覧してる集団も相当珍しい。きりが無いので、行動を起こそう!(^o^)O
  • 動く舗道はつまらないので、陸路で(じゃぁ動く歩道は何かい?空路かい?)会場を目指す。
  • 時速800m。(若干嘘、若干ホント)
  • 橋状の舗道で、芸術作品を使って、遊び倒す。ヒト型の看板から顔を覗かせている安孫子先生。撮るりんごさん。おそらく周りの視線には気付いてない。(^m^;
  • 13日の土曜日。曜日違いだが、りんごさんは今日は「落とす日」らしい。集合前に、ぼりちゃんの魚眼レンズを落としたそうだ。E-10は貸さないようにしよう。
  • 散達のけんさんの話題。シヴァさん「今度、是非散歩連れてって欲しいなぁと思って」よしだんな「いやぁ、写真見てると友達になれるかどうか心配でぇ〜(爆)(^m^;」シヴァさん「眼鏡取ると、優しそうな人よ〜」よろしくお願いします。(^-^)
  • 噂のステンレスボールの場所にたどり着く。ボール浮かべてるだけじゃんと思っていたが、これは、音の芸術だ。音を伝えられないのが残念。
  • カメラマンがかなり取り囲んでいるが、一際活発な我が集団。(つーか、他は60、70の年配のヒト多し)
  • ショッピングモールのテラス状の通路を歩きつつ、赤レンガ倉庫へ。
  • 豹だっけ?また、メンバーに取り囲まれ、撮られまくり。ここは、相当カメラマンが多く、デジカメ率も高かった。
  • けちな我々は、建物に入らず。窓から中を写す。小心者のよしだんな、他人のふり。
  • 海沿いのレンガの建物跡地へ場所を移す。安孫子さんから秘密のデジカメ・・でもないかそろそろ出てるはずのC-40が出てくる。第2次カメラ談義勃発。
  • お経を唱える(マリオさん談)穴だらけの貨車へ。りんごさん、津軽海渡さんの作品が相当いいらしい。よしだんな、オフに備えて見るのは控えていた(ことにしておこー)。(^o^;y
  • さ、夕景を撮るのに良い場所へ、と思うと後続が着いて来ない。駐車場で夕景を撮っているもの若干名。
  • おぉ!ここがぼりちゃんの写真の場所かぁ!と分かる場所発見。また若干名トラップ。
  • やっと、元のステンレスボールの場所に。いつのまにか、マリオさんが、ベストポジションに三脚を立ててる。(^m^;
  • 安孫子先生、パンピーカップルに撮影を頼まれる。気安く応じる大先生。にゃんこさん「この方、プロですよ」カップル「え?え?(*^o^*)」
  • 陽が沈むまで撮影の後、今日のオフはこのままでは終わらない。コスモワールドへ行って、夜景撮影だぁ。(>o<)O
  • 集合場所、時間を決め、散開。速攻で集合場所へ向かい、ビールを頼むもの若干名。(^m^;
  • カップルを狙うスナイパーと化す、よしだんなとりんごさん。あっち向け!、そうじゃない!と独り言注文が多い。
  • 飯田さん集合地点に登場。(^o^)
  • 集合地点は、ジェットコースターの水中突入場所。流し撮りをするもの、広角で撮るもの、椅子に座るもの、知り合いに出会うもの、たこ焼きを食べるもの、各々。
  • マリオさん、シヴァさんは、相当遠出をしていたらしい。さすが、大事な講演を蹴ってまで駆けつけただけのことはある。>マリオ先生。
  • 幹事経験者のにゃんこさん。「そろそろ動かないと、飲み会の場所まで・・・」さすがに良く分かってらっしゃる。
  • 時速1500m。(若干加速)
  • 大道芸だ!危険なトラップだ!Hard Rock Cafeの看板だ!あちこちに罠がしかけられている!これは、きっとビンラディンの陰謀に違いない!
  • なんと、7時ジャストに店到着。こんなことを、誰が想像したことか!
  • りんごさんの本名は難しい。もー忘れた。(^m^;
  • 席に付くなり、マリオさんが何かを発言。「レポート書いたら駄目よ!」って言われたけど、何だったか、本当に忘れた。
  • 「カツオだいっ好きなんだよー」とマリオさん。「この前カツオとりに行ってさ」よしだんな「撮りに行ったんすか?捕りに行ったんすか?」みんな「撮れねーだろ」へ(-o-)へ(-o-)へ(-o-)
  • 飯田さんからいきなり「88○※−■△%?、はい、よしだんな覚えて!」といきなり振られる。必死に覚えるが、安孫子さん方面から怪妨害電波が発せられる。「18573288・・・」安孫子先生、かーわい。(^o^)
  • 飯田さん、tsu-さんに電話をかけていた。なーんだそゆこと?しかし、店が地下っぽい場所で電波が良くない。変な電話でごーめんなさい。僕から謝っておきますね(大上段)。>tsu-先生
  • 振り返ると、左横にぼりちゃんの魚眼レンズ(傷あり)が!
  • 腹減った腹減ったと食べていたら、昼は何食べたの?という質問。「ツナスパ」と言ったら笑われた。なんでさー、うどん以外だって食べるさー。(>o<)
  • マリオさん「僕とかりんごさんとかアングロサクソンはさぁ〜」りんごさんは、マリオさんに同族だと認められた様です。
  • 「キリストとかイスラムとかね・・・」いつもながら、いつのまにかマリオさんのペース。今度、どうしてそういう展開になるのか、テープに撮って、解析してみたいっす。(^m^;
  • Kamenoさん登場。さすが、すごく礼儀正しい人です。良く知らなかったのですが、酒も肉もOKな様子。禅は、宗教ではなく文化だそうですね。
  • Kamenoさん登場で、マリオさん加速装置オン!ここらから、よしだんな脱落。途中「朝まで生討論」って言葉だけ、時々耳に入ってくる。(^-^;
  • マリオさんと、シヴァさん席を入れ替わる。さらに、マリオさんがKamenoさんに迫る迫る。大事な講演を蹴ったのは、このせいだったのか?(*o*)
  • 振り返ると、左横にぼりちゃんの魚眼レンズ(傷あり)が!
  • あっという間に、9時半。店を出て、駅に向かう。早速次の撮影ポイントの話題で盛り上がってる。
  • どこかで、「朝まで、朝まで」って声が聞こえる。
  • 駅に着いて、後は自由に「一応」解散。安孫子さんから「一応」にクレーム。僕は、どうしたらいいか、はっきり言ってくれー!o(>o<)o
  • よしだんな、次に行っても、1時間もいられそうにないと中途半端な感じなので、一番に帰らしてもらいました。
  • その後、どうなりましたー?バトンタッチ>マリオさん。
お疲れ様でしたー。(^o^)/