2001/9/23 ADSL導入

Diaryに戻る

  きゃー、やっぱ、日曜日の朝って早いわ!快適!って、なんかこういうとき、よしだんなって不思議と女性的文章に なってしまうのであった。ADSLを導入してから、最高速更新。1.12Mbpsだ。(^o^)
  そうなんです。先月、こんな田舎の我が家でも、ADSL導入したんですよ。NTTのフレッツ。やっときたきた常時接続、 そして一気にブロードバンド。(^-^)y

リモート・ガス検針器

  繋がるまでの道のりは、平坦なものではありませんでした。工事日に、結局リンクしなかったんです。 前もって「お宅は距離がちょっとあるので、繋がらないかもしれません」とメールをもらっていて、その後、工事日の連絡が来たので、 「あぁ、大丈夫って確認がとれたんだ」って、思ってたんですよ。えー?駄目なの?うそーって絶望しましたね。 無線LANつきルータとか買っちゃってましてねぇ。6万が無駄かー!みたいなのばっか、頭の中でぐるぐるしてましたね。
  それから、NTTの電話局の場所を思い出して、確か、あの辺にあったぞって行ってみたら、ありました。 直線で1km。ツーリング行くときは、ワインディング・ロードは1.5倍換算くらいだからって、いっくら電線がぐるぐるしてたって、 2kmもねーだろーよーとかって思って。その後、嫁と二人で電線見上げながら散歩しましたよ。 まず、電話局に向かってたどっていくと、あっという間に切れてなくなってしまい、ええっ?? どっちから来てるのー!?で、遠くなる方向にたどり直すと、やがてごちゃごちゃっとしている場所に。 どうやら二手に分かれているらしい。太いと思われる片方に進むと「地下潜ってるじゃん!」。 仕方なくもう一方に進むと、徐々に、局舎の方に。お、このルートかぁと思って進むと 「ねぇ、どんどん細くなってない?(i-i)」の嫁の声。やがて、道のり半ばで消えてなくなりました。 肩凝っただけの散歩でした。(i-i)
  どうやら、局舎から、地下ケーブルで一気に飛ばし、そこから四方に配っているようですね。 これじゃー距離は、測れないやーと断念。この世が終わったかの様な、沈んだ我が家の空気。もんもんとする日々。 NTTのサポートセンターの話中との戦い、連絡待ちで待ちぼうけ、苦情を訴え続ける日々、結局工事日から10日ほどで話が通じ、 工事日からちょうど2週間目で、見に来てくれることになりました。
  来て、見てくれて、局舎と携帯で連絡をとりながら抵抗測定している様子。「えっそんなに?!」という声に、 全身を硬直させながら見ていると、壁の電話のジャックのところを開けて、ニッパを取り出して、ぱちんぱちんきゅっきゅ。 接続!リンク!おっけー!!え・えーー!!!速度測定、1.1Mbps。きゃーー!!\(>o<)/
  ちょっと、嫁ぇー、お茶でもお出ししてー!!ねぇねぇ、何だったのー?!状態。 「壁の内側に、リモート・ガス検針器が取り付けてありました」確かに、サポセンの電話で、 「ガス会社のほにゃらら(よく聞き取れなかった)が付いていませんか」って質問されてたけど「付いていません」って答えてましたよ。 だって、どんなものか知らないし、壁の内側にあるなんて、思いもよらなかったんですもの!!(-o-;

快適・快適

  もう、それからは、嫁と二人して猿のようにネット徘徊。いや、猿がキーボード打てるかどうか知らないっすけどね。 鬼のように、・・・も一緒か。(^m^;
  なんか、ダイアルアップのときの癖で、すっごい慌てて巡回している貧乏性の自分が、妙にくやしくて。 しかも、速度が上がってるもんだから、輪をかけて大急ぎのネット巡回。 トイレに行こうと席を立つときに、えっと、接続は切っとかなくてよいんだっけ、みたいな。 ファイルをダウンロードすると、棒グラフがさくさくさくーーっと終わってしまう。すげーー!! これだと、WindowsUpdateも普通に出来てしまう。やってみる。出来る出来るすげー!!(@o@)
  ブロードバンド・スピード・テストのサイトで、 速度を測ってみる。800kbps超。うむ、順調順調。 ネットで、MTU調整に関するページを調べて、 Net Tuneをゲット。 MTU調整を行い、再度速度測定で最速1.09Mbps。これは、すんばらしい!

  しかし、こうなってみると、NTTの一番最初の「お宅は距離がちょっとあるので、繋がらないかもしれません」って、 あのメール。なんだったんだろう?平均以上行ってるじゃん。なんか、いろいろトラブルがあって苦労してるんだろうなぁ、 予防線張ってるんだなぁって、憤慨半分、同情半分感じるよしだんなであった。凸(>_^)/

しかーし

  それだけでは、終わらなかったのである。数日後、速度を測定したら、え?何?300kbps台?! 突然の速度低下に見舞われたのである。次へ続く。うーむ、スタパにそっくり。(^m^;