2001/9/18 メモリークリーナーと高速起動ソフト

Diaryに戻る

  最近、どうもうちのマシンは不安定であかん。すーぐ落ちてしまう。(-"-)  どうも嫁に聞くところによると、Windowsのメモリーってのは、使っているうちに、だんだんごちゃごちゃになってきて、 たまに整理してやらないと、使える部分が減るそうな。難しい言葉で言うと、メモリーがフラグメント(断片化)するので、 デフラグメントをたまにしないといけない。難しいこと言うと、なんか分かった気になるんだが、要は、机の上で、本を 読みつつ、お弁当を開いて、キーボードを打っていたら、分かんない単語が出てきて、辞書を引いていると、回覧が回ってきて 手にもっていたコーヒーカップを置こうと思って、本とお弁当を片付けても、危なっかしくてちょっと置けないぞ状態だと 思って、差し支えなかろう。(-o-)d

  Windows Meでは、256MB以上、メモリーを増設しても、効果が無いそうな。理屈は、忘れた。(^m^;  で、嫁お勧めのメモリークリーナーソフト めもりーくりりーなーを導入した。こいつが、なかなか可愛い奴で、会社ではNTマシンでせっせとメモリーを掃除 してくれる。結構、安定して動作してくれているようだ。しかし、自宅のマシンだと、今までの不安定現象は減った気が するが、別の現象も出てきてしまった。なんか、ほっておいて、何にもしてないのに落ちてるのだ。
  最近インストールしたのは、こいつだし、勝手に落ちてるってのは、勝手に動いている奴がうさんくさいわけで、 昨日、夕方から3時間ほど外して動かしたら、1回も落ちなかった。ちょっと疑わしいかも。
  で、今日、たまたまメルマガで紹介されていた、 RAM Idleというソフトをまた導入してみた。紹介ページを見ると、ちゃんとソフトを売っている会社のフリー商品の 様で、今のところ2時間ほど、問題なく動いている。

  ついでに、もう一つzdnetで紹介されていた、高速起動ソフトIntel Application Acceleratorも、インストールした。こいつは、Intelの 出しているフリーソフトなので、おそらく信用なるだろう。こいつは、PCのチップセットにIntel800系のLSIを使っている場合、 アプリケーションやWindowsの立ち上げが速くなるそうだ。Windows2000だと、最大36.3%も高速化されると紹介されてる。(@_@)
  うん、今のところ悪くない。Windowsの起動は、分かんないけど、アプリケーションはちょっと速い気がする。 うんうん、速いことはいいことだ。また、ちょっとWindowsカスタマイズ病がうずいてきた。

  しかし、なんだな。ハードの空きメモリー量を確保するために、常駐ソフトを増やすってのは、いいことなのかな? なんか違ってる気がするな。
  聞くところによると、Windows2000は、かなり安定して動いているそうな。遅いらしいけどね。でも、安定動作が一番。 途中まで書いてて、落ちるとショックだもんね。(おととと、こいつもセーブしなくちゃ)早くNT系の、Windows XPが普及しない ものかなぁ。待ち遠しい。(^-^)