2001/9/17 E-10オフレポート

Diaryに戻る

  みなさんのお言葉に甘えて、9/16のE-10オフの、恒例の箇条書きオフレポートを日記ページに上げました。ん、待てよ?さらにレポート係としてのみんなの期待と責任が倍増した気がするぞ。(-"-)

  「私のことが書かれてなーい」とすねてたYayoiさん、今回は満足でしょう。主役よ、主役。へ(^o^)

  • 白金台に向かう途中、山手線で、Yayoiさんから着信(マナーモード)。ストラップのフックをもたもたしていて、取った瞬間切れちゃった。(@o@;
  • すかさず、メールを打つ?「何でした?」返答「User unknown」(?o?) ひょっとして、騙されてる?ガセのメアド掴まされた?僕って信用無いの?(T-T)>Yayoi嬢
  • 始めての目黒の駅。路線図も見ずにパスネットカードで改札をくぐったら、方角が分からず?ん、武蔵小杉方面だ!と根拠の無い妙な自信で電車を待つ。
  • 「白金台←」って書いてある方角から、電車が来た。逆じゃん!背後で、待ち合わせに間に合う最後の電車の扉が閉まる。へ(@o@;
  • 「よしだんなさ〜ん」と式部さん登場。「あら〜都営三田線のホームってどこなのかしら、わかんなくって」ここっす。僕、どこ行くと思ってるんすか。へ(i-i)
  • 式部さんの名誉のためのフォロー。あの駅、分かりにくいっすよ。わかんない、わかんない。(^/^;
  • あれ、白金台って、何口待ち合わせだっけ?メールとか飲み屋の地図とか、A4×3枚もプリントして持ってきたのに、肝心なとこが抜けてる。こんなん最近多いな、俺。(-_-; 式部さんについてく。
  • うぃーっす。合流!Yayoiさんは、朝、突然携帯が壊れて、機種変してから向かってるそうな。なーんだ。ほ。(^o^;
  • シヴァさんの挨拶。おぉ、なんか、いつものオフと違うぞ。シヴァさん、真面目だ。(@_@;
  • 明治学院大は、明治大学と違う。(知らなかった、田舎モノ>俺)
  • みんな、キャンパス入り口で入るのを躊躇。え、かえって目立つよー。大学キャンパスなんて、適当に入っちゃえばいいんじゃないのー?と、するするとよしだんな入る。付いてこない。(-_-;
  • みんな、守衛さんところでお話をしてる。(-_-;(-_-; やば。俺っていいかげん?(-_-;(-_-;
  • ふと見ると、俺より前方に土田さんが・・・・(^m^;;
  • 歴史ある建物とかあって、チャペルもあって、俺の知ってる大学と、品が違うぞ。(^m^;
  • みなさん、ちゃんと仁義を通して入ってきた。やがて、Yayoiさんも合流。いざ、撮影会。
  • チャペルで、結婚式のリハーサル中。目立たないように、2Fからちょこっと覗いて、ぱちゃ。
  • 「建物は入らないでくださいよー」と言われてたらしい。し、しーません。(-_-;;
  • リハーサルが終わった新郎新婦が外へ。プロカメラマンの撮影。周りから容赦無くE-10が狙う。
  • スタッフから「素人さんなので、一言挨拶をしてあげてくださいね」と、注文。す、すびばせん。(-A-;
  • 次なる撮影ポイントに移動、のはずが、キッシュ&タルトのお店に、入店。(^q^)
  • んまい!ひさえさん、式部さん、飯田さん、Yayoiさん、よしだんなで、キッシュ&タルトのつつきあい。モンブランんまい!
  • 巨匠の作、チェック。よしだんな、ショック。座ったまま「(ぱちゃ)こんなんどう」さらに凹む。
  • Yayoiさんに新しいアドレスを教えてもらう。もう騙されないぞと、その場でテストメール連発。(騙されてないって)
  • 次は、プラチナ通り。歩きながら、山久美フォトコンについて、クロムさん、ひさえさんに慰めてもらった。(i_^)
  • プラチナ通り。駄目だ!Yayoiさんと並んで撮ってると、引っぱられる。よしだんな逃げる。``( --)
  • 「何でロー○ンがここに立ってるのよ〜」by Yayoiさん。(^m^;
  • 何ちゃら自然園(忘れた)へ移動。 庭園で遊ぶ。大理石の彫刻と触れ合って戯れる。もう大分、撮影モードを脱してしまった。
  • 薄暗い池のほとりへ。「こういうところって狙えないのヨ」とYayoiさんと撮影方法のお話。「ヒストグラムがね」「何それ」「ポイント測光で」「あ、それどうやって使うの?」「AELボタンが・・」「どこそれ」やっぱ、語れば語るほど、Yayoiさんの偉大さを実感。(-_-;
  • Yayoiさんの真剣な瞳がじっと見つめる。う、ぱち!かいーよ。蚊がいるよーYayoiさん。(i-i) すごい真剣に僕の説明を聞いてる。う、ぱち!よしだんな、ここを離れたいんだけどー。「へー、そうやって使うんだぁ?」う、ぱち!おうくつしい瞳が、「ほら次、次!次の説明!」って訴えてるー(T-T) ぱち、ぼりぼり、ぱち、ぱちん。(>.<)
  • 僕が、4箇所。ひさえさん1箇所。シヴァさんが顔に1箇所。顔は10点。(ぽりぽり)
  • 庭園に戻って、くつろぎモード。巨匠、すっかり、寝ている。真剣に眠った撮影会ははじめてだそうな。(後談)
  • スローシンクロのセッティングに悩んでるのよねぇ、と話を振ったら、巨匠寝ながら「今だと、マニュアルモードでシャッター速度を1/50くらいに固定して、フラッシュの光量調整が-1.0〜-1.3、むにゃむにゃむにゃ・・・」(=o=)zzz 試しにひさえさんを撮る。ぴったし。(@o@)
  • シヴァさん中心に、露光間ズームのお話。ここでも、Yayoiさんが貪欲だ!すごい、燃えてる。
  • さて、そろそろ宴会の場所に移動。Yayoiさんが、式部さん、ひさえさんとこ行って「ねぇねぇ、AELボタンって知ってる〜?」ちょっと、可愛いかも。(^-^) いかんいかん、これに騙されて、つい敵に塩を・・。(-"-)
  • 自分より写真のうまい人に撮り方を偉そうに教えた自分に、よしだんなちょっと自己嫌悪。頭の中で、「お前ら教えてる場合じゃないんだよ。ちゃんと撮り方教えてもらえっ」って魔王のようなTomさんが浮かぶ。ひーー、すいませーーん。<(ioi)>
  • 駅で、クロムさん土田さんとお別れする。クロムさん!乾杯だけでも!そしたら、10人いるから、webページのプリントで、宴会代が1割引きに・・(^m^)
  • シヴァさん、「今日は手際が悪くてごめんね」ぶんぶんぶん、とんでもない!(@/@) 「随分、歩かせちゃったよね」ぶんぶんぶん、全然、全然。(@/@)
  • テーブル1個に9人が座る。話題は、みんなで1個の話題。いーよねー!(^o^)
  • でも、今回、E-10持ってないってだけで悔しい思いをしてる人もいるし、また、いろいろなネタでミニオフしていこうねー。回転レンズオフとか、神奈川オフとかね。(^-^) 誰も、次は自分が外れる番だとは思っていない。
  • 気がつくと、煙草を吸う人が一人もいない。いーねー!じゃ、次禁煙オフしよっか。(おいおい)
  • 「今日のコースは散達(散歩の達人)のけんさんの紹介なんだよ〜」「え?散髪の健さん?」「髪切りながら、『不器用ですから〜』みたいなのやだよねー」(^oi)なんて他愛ない話から。
  • 「薔薇オフもホント楽しかったんだよー」って話。Tomさんが、すっごい自然で。きっと、普段はサービス精神で悪者役を買ってでてるんだよ。いー人だよねぇ〜。(ふぉろーふぉろー)
  • ひさえさんが、散歩道さんに会ってきましたって話。散歩道さんは、かっ ・・・・こいいよねーって話。百合オフで、散歩道さん撮影会をしようって話になってましたよ。平日に。(^m^;
  • ひさえさんは、年下好み。Yayoiさんは、年上好み。だけど、式部さんの息子さんのヌードは撮りたい。
  • E-20を買いそうなのは、シヴァさんの「絵を見てから」とぼりちゃんの「とりあえず」の2名のみ。
  • 日記話。人の日記って面白いよねー。でも、読まれる方は、知らない人だといいんであって、知ってる人に読まれてると思うと、顔から火が出るって話。(^o^)
  • 「よしだんな、オフレポは日記ページに書くといいよ」とのお話。じゃ、是非、そうさせて頂きます。(^-^)
  • 女性陣&シヴァさん&飯田さんで、お子様話。「よしだんなは作ってるの〜」ふるなふるな。(*-_-*)
  • ひさえさんが、悩みこんじゃってるって気持ちを吐露。みんな励ます。好きな写真だ、好きな様に撮るのが一番。人にコメントもらうのはありがたいけど、全部聞く必要は無いよね、って話。徐々に、真面目な話も盛り上がっていく。すっきりできたかしら?
  • Yayoiさん、一番一生懸命フォローする。「私なんか、何度、泣かされたか!」そういえば、Yayoiさんも迷い込んでた時期あったもんねぇ。
  • 「飯田師匠のだって、分かんないの多いじゃん!」「Tomさんのも、何これってのあるし」フォローが、徐々に暴走。(^m^;
  • よしだんな、持ってたカメラのストラップを肩にかける。「こら、よしだんな、帰るつもり?!」違います違います、Yayoiさん。滅相も無いっすよー。ちょっと、肩かけてみただけっすよー。(@/@;
  • 飲み放題、延長を2回する。気づくと、9時回っている。よしだんな、明日は月曜日なので、8時40分のロマンスカーで帰るつもりだったのに、盛り上がっちゃって楽しくって、とてもじゃ無いが席を立てない。
  • 楽しいよーあーもーこんな時間だー。嫁の手前、ロマンスカー最終は、避けなくちゃ。(嫁は2度ほど寝過ごして折り返せなくなるのをやっているので、休前日以外は最終禁止令を発令している)
  • 最終1本前のロマンスカーを取るが、恵比寿駅で1本間に合わず、列車変更。結局最終。もちろん乗り過ごさなかったけど、嫁、含み笑い。(-_-;
  • で、結局、月曜お休み。(^m^; いや、先週から溜まってた疲れが、どっと来てるのでここらで一度精算しておかないとって感じ。今日、会議無いし。(言い訳、言い訳)
  • で、結局、未だによしだんなの新着メロTOTO「Africa」は鳴ってない。迷ったふりすればよかった。(i-i)
お疲れ様でしたー。(^o^)/