ホーム日付順 | 地域別 | お気に入り


紅葉の奥多摩:高水三山へ
2025年11月16日(日)
 
 二日とも晴れマークの貴重な週末。 昨日は景信山・高尾山と歩いたので、少し軽い歩きをしたいな、とあれこれ探して、高水三山へ出かけることにしました。 奥多摩入門とされる高水三山ですが、何回か出かけている割には、記録は2018年のだけですね。 奥多摩の紅葉のニュースが届いているので、高水三山でも紅葉に期待しましょう。 コースタイムは4時間位のなので、朝も少しゆっくり目で出かけます。

 軍畑駅(0650)→高源寺(0715)→高水山(0825-30)→岩茸石山(0900-30)→惣岳山(1010)→沢井駅(1110)
 軍畑駅で電車を降りて、高源寺を通り、登山口へ。 沢を渡って山腹に取り付いて、小尾根にのり、急坂の木段をこなしたら、常福院に到着。 高水山山頂から下って登り返すと、岩茸石山です。 まだまだ早い時間ですが、さっそく展望を愛でながら中食としました。 天気予報は晴れなのに、奥多摩の展望は薄雲が重なっていました。
登山口 ホオズキ 常福寺の石段 高水山山頂にて
紅葉・黄葉 岩茸石山に到着 雨沢山に陽が射した
 岩茸石山の急坂を下り、明るい尾根を進んで、短いけれど岩の通過をこなすと、惣岳山山頂でした。 一休止の後、青渭神社の参道?をたどって御嶽駅に向かいます。 途中、沢井駅への指導標を見つけて山腹を左に降りると、数分で舗装路に出ました。 青梅線の線路に沿った道を進めば、沢井駅に到着です。
紅葉・黄葉のトンネル 青渭神社 沢井駅は左へ 指導標
 待ち時間というほどもなく到着した電車に乗車。まだ時間も早いので、席も空いており楽チンでしたね。 乗り換えもスムーズで、昼過ぎにはもう八王子に帰着していました。
 
 久しぶりに出かけた高水三山。開けた岩茸石山からの展望を期待していたのですが、あいにくの曇り空でした。 天気予報では晴れマークだったのに・・・。 高水三山ともに山頂周辺は露岩帯もある急な路がありますが、各山を結ぶ尾根路は、短いながらも明るいのびやかな路が続いています。 場所によっては紅葉・黄葉のトンネルとなっていて、楽しみながら歩くことができました。
 いつもより少しユックリメだったものの、岩茸石山の山頂に着いたのはまだ早い午前九時!。 山頂には誰もいなくて、展望を楽しむことができました。 それでも、山頂を去る頃にはドンドンと人が増えてきていました。高水三山は人気の山ですね。
 今年は、毎日のようにクマ出没がニュースになっています。 東北とか日本アルプスの山々ではこれまでも目撃情報はあったので、クマ撃退スプレーを所持している人を見かけたことがありました。 けれども、高水三山のような人気の多い山で見かけたのは初めてです。 まぁ、東京都の目撃情報サイト「TOKYOくまっぷ」をのぞいてみると、さもありなん、とは思いますが・・・。

[戻る]

制作:加藤 輝男 2025年11月16日
Copyright © 2025 by Teruo Katoh