ホーム日付順 | 地域別 | お気に入り


伸びやかな尾根歩き、奥武蔵:顔振峠〜日和田山
2024年2月3日(土)
地図はこちら
 
 先週に引き続き、再び奥武蔵の山へ。 今回は、西武秩父線北側の尾根路コースです。顔振峠に登り、北向地蔵を経て日和田山へ。 日和田山登山口から高麗駅に戻るのは面白くないので、巾着田から高麗峠を経て東飯能駅まで歩く計画にしました。 歩行時間も長くなったので、先週よりも一本早い電車に乗車します。

 吾野駅(0625)→顔振峠登山口(0655)→顔振峠(0730)→展望台(0740)→諏訪神社(0805) →越上山(0820)→一本杉峠(0850)→大沢山(0900)→蟹穴山(0910)→エビガ坂(0930) →スカリ山(0945)→北向地蔵(1000)→物見山(1030)→高指山(1050-1115)→日和田山(1130) →金毘羅神社(1135)→日和田山登山口(1200)→巾着田(1205)→ドレミファ橋(1210) →高麗峠(1230)→奥武蔵自然歩道入口(1250)→東飯能駅(1320)
 吾野駅からしばらく車道を歩いた後、カーブにある登山口から登山道へ入ります。 一頻り歩いて車道を横切る頃には、背後の奥多摩の山並みの上に富士山が頭をのぞかせていました。 二度目の車道(奥武蔵グリーンライン)を横切って、裏山?の展望台へ。 車道を歩くのは楽しくないので、尾根の路を進むと、諏訪神社の近くに飛び出しました。
顔振峠登山口 顔振峠へ 顔振峠に到着 諏訪神社
 越上山に寄って展望を楽しんだ後、一本杉峠(分岐)、十二曲、エビガ坂、と尾根路をたどり、スカリ山を越えると、北向地蔵でした。 少し先で車道を横切り、小さな登り降りの後、テーブルがあるだけの物見山へ。 しばらく歩く車道の終点が高指山。日和田山は混んでいそうだし、芝の広場が気持ちよくて、ここでのんびりと中食をいただきました。
 コメント69
スカイツリー? 越上山分岐 露岩の路 越上山にて
越上山からの展望 奥多摩の山並み 頭だけの富士山 エビガ坂
スカリ山 赤城から日光の山々 北向地蔵 高指山
 再び登山道に入り、緩く登り返すと、日和田山に到着。足下に関東平野が広がっています。 肩に降りた金刀比羅神社から男坂(?)を経て高麗の街に降りました。
日和田山 東側の展望 金毘羅神社からの展望 岩場コースへ
男岩?
 高麗を過ぎ、凧あげ大会で賑やかな巾着田を通り抜け、ドレミファ橋を渡り、高麗峠へ。 緩やかな丘の路を通り抜けて登山口に降りた後、ゴールの東飯能駅へ向かいます。
ドレミファ橋 ほほえみの丘
 先週も乗った八高線、八王子までは30分一寸のチイ旅です。 観光案内所でいただいたパンフレットを眺めながら、今日の歩きを振り返っていました。
 
 奥武蔵の歩き再開の第二弾。顔振峠〜北向地蔵〜日和田山、と標高400m前後の尾根をたどるコースです。 全体的には樹林帯を縫う路ですが、展望の開ける場所があります。 先週は見ることの叶わなかった、奥多摩の山並みの上に富士山を望むこともできましたし、ネ。 顔振峠から北向地蔵の間は、奥武蔵グリーンラインと交差しているのがちょっとウルサイかもしれませんが、 北向地蔵からは奥武蔵自然歩道でもあり、歩きやすい穏やかな尾根路が続いており、たくさんの歩く人達を見かけました。
 それにしても、コンクリートで固めた自然歩道とは「貧弱なる精神」ですね。
 この次は、車中で出会った登山者に勧められた、一本杉峠から桂木観音を経て生越駅に降りるコースを歩く計画です。 このコースは初めてなので楽しみです。

[戻る]

制作:加藤 輝男 2024年2月11日
Copyright © 2024 by Teruo Katoh