ホーム日付順 | 地域別 | お気に入り

八王子の里山で道迷い
2024年1月8日(月)

新年早々の山歩き。少し前から気になっていた、八王子の里山へ出かけることにしました。 今熊山の近くの小ピーク(P523m)から南に延びている尾根をたどって、天合峰へと向かう路です。 小ピーク(P523m)からはガイドブックに無いサブコース(?)で、歩く人も少ないようです。 他の人の山行記録をしっかりと確認して出かけたのですが・・・。

武蔵五日市駅(0615)→広徳寺(0640)→金剛ノ滝(0705)→今熊山(0745-50)→独峰523m(0805) →遠ノ谷戸山(0850)→林道(0940)・・・道迷い(1125)→糀谷(1145)
 五日市駅から阿伎留神社を通り過ぎ、秋川を渡って広徳寺へ。 少し登ると一昨年歩いた小峰公園から秋川丘陵への路に飛び出しました。 一旦降って金剛ノ滝を訪問した後は、急な木段を登り返すとしばらくで通い慣れた今熊山に到着です。 歩きやすくなった縦走路を少しでピーク523mです。
五日市の街並み 金剛ノ滝 またもや急階段 今熊神社
 ここからが今日の本番!。少しばかりの急降りをこなしすと狭い尾根に乗ります。 コースを見失わない様に、尾根からつかず離れずで進みました。 小ピークからの降りで少しばかり迷ったりを繰り返しながらも、どうにか林道を横切り登り返したところでようやく小休止、フゥ〜〜。
今日の路への分岐 川口川ノ頭(523m) 遠ノ谷戸ノ頭 林道から登り返し
 P345mからも尾根の踏み跡を探りながら歩いていたのですが、遂にコースを見失うことに・・・。 左手の少し下に民家の屋根が見えているだけに、悔しいところ!。 結局、P345m付近まで歩き返して、北東に延びている尾根を突っ切って、降りてしまいました。 バス道路に出たところで、糀谷のバス停を見つけました。
345mピーク? '断念! 下山したところ
 糀谷のバス停ではバスの本数が時間2本と多くないので、バスの到着するまで少し歩いて森本へ。 しばらくして到着したバスに乗車し、八王子駅へ向かいました。

何処にでもあるような八王子の里山。 人里の傍であるだけに、歩く人もほとんどいないようで、テープも少ない藪の路でした。 コンパスと地図をしっかり手に持って歩いていたのに、たどっているコースに自信が持てなくて、 結局路迷いで断念に決めました。 尾根を降りで歩くと、ピークの毎にどの尾根か決めなければ進むことができません。 降り始めては「ここは違う」と登り返すことを繰り返していました。 天合峰から登りで歩くと、尾根が集まる方向なので、少しは迷いにくいのかな、と思います。 でも、当分藪山は乗り気がしないなぁ・・・。
 広徳寺、金剛ノ滝から北面を今熊山に登る路は、急ではありましたがしっかりとした路です。 八王子八峰で今熊山に入る毎に気になっていた路なので、新鮮な気分で歩くことができました。 もっとも枯葉の多い時期は滑りやすいのでお勧めしませんが・・・。

制作:加藤 輝男 2024年1月21日
Copyright © 2024 by Teruo Katoh