ホーム日付順 | 地域別 | お気に入り

奥多摩を大縦走:大岳〜御岳〜日ノ出
2023年11月22日(水)

好天が続いている一週間。 天気予報を見ながら、気温の上がるこの日に山行計画を決定、コースは奥多摩駅から宮ノ平駅まで。 鋸尾根から入って、大岳〜御岳〜日ノ出と縦走して、梅の公園に降りる計画です。 少し厳しいけれど、大岳山・日ノ出山と展望が期待できる、歩き応えのあるコースなので、しっかりと歩きたいと思います。

奥多摩駅(0630)→愛宕山(0655)→天聖神社(0740-45)→鋸山(0900-05)→大岳山(1020-55) →鍋割山分岐(1125)→綾広ノ滝分岐(1140)→長尾平(1200)→御岳神社随身門(1210)→日ノ出山(1255-1310) →梅ノ木峠(1355)→三室山(1410)→琴平神社(1430)→梅の公園(1500)→宮ノ平駅(1535)
 未明に乗車した電車を奥多摩駅で降りて、愛宕園地へ。 188段の急階段をこなして、愛宕神社から鋸尾根に入ります。 背後には朝陽に染まって茜色の石尾根が見えてていました。 天聖神社を通りすぎ、急登をこなして鋸山へ。少しは傾斜が緩んだかも。 直下のクサリ場を過ぎれば、大岳山ももうすぐです。
愛宕神社への石段 樹間に石尾根 天聖神社"" 石尾根の展望
鋸山に到着 笹尾根と富士山 大菩薩連山 大岳山山頂にて
 早めの中食をいただいた後、御岳山へ向かいます。 鍋割山を予定していたのですが、脚の疲れを感じて、下の路に回ってしまいました。 長尾平から随身門に登り返して、日ノ出山へと向かいます。所々の紅葉・黄葉が綺麗な色になっていますね。 たどり着いた日ノ出山では一休止して、展望を楽しんでいました。
紅葉・黄葉の錦 日ノ出山山道 紅葉・黄葉の錦 紅葉・黄葉の錦
日ノ出山山頂にて 関東平野 金毘羅尾根 大岳山と馬頭刈尾根
 日ノ出山から東へ降って、先ずは梅ノ木峠へ。 少し先のガレから展望を楽しむも、三室山を過ぎれば、梅郷への急降りが始まります。 電車の時間まで余裕があるので、梅の里から宮ノ平駅まで歩いてしまいました。
三室山にて 琴平神社への登山口
 4時前ともなると、帰宅ラッシュの先駆けの頃で、乗車した電車は少し混み始めていました。 立川で乗り換えた中央線も少しだけ混雑で、座れずじまいだったし・・・。

好天の続く週、大岳山・日ノ出山ともに絶好調の展望でした。 なんたって富士山がスッキリと見えていましたから・・・。 当日は気温も高く、簡単な冬の服装で出かけたら、汗をかくほどでした。 なので、日ノ出山からの関東平野は少しだけ霞んでいたような気がします。
 今回はコースタイムで9時間超の計画でしたが、前半の鋸尾根の登りに疲れて、御岳神社奥ノ院を巻いてしまいました。 日ノ出山への登りも大変でしたが、それでも紅葉・黄葉に助けられました。 う〜〜ん、なんか疲れがたまっているのかも・・・。

制作:加藤 輝男 2023年11月22日
Copyright © 2023 by Teruo Katoh