ホーム日付順 | 地域別 | お気に入り


新緑にあふれる上高地・徳澤
2023年5月26日(金)〜27日(土)
地図はこちら
 
 五月も下旬になり、新緑が目に眩しい頃になってきました。 どこかテント泊でのんびりしたいな、と想い返したのが上高地の徳澤園。 周りはニリンソウの白い花があふれている、芝生広場のキャンプ場は気持ちいいですよね。 どこかの山に登る訳ではないので、パッキングした荷物も最小限、25Lのザックに詰め込んで、始発電車に乗り込みました。

第1日目:
 上高地(1045)→明神(1150)→徳沢(1250)
 徳澤までなら急ぐ必要もないのだけれど、早く着いてのんびりしようと、いつものように早朝の電車に乗車し、乗り換えで上高地へ。 途中、途中でお花の写真を撮りながら、梓川に沿った路を歩きます。 徳澤に到着し、早速芝の上にテントを張って、のんびりとお昼寝タイム。 夕方には少しだけ雨になりました。
稜線は雲の中 ヤマガラシ? ラショウモンカズラ ミヤマカタバミ
ズダヤクシュ ヤマルリソウ? クルマバツクバネソウ タチツボスミレ
エンレイソウ サンカヨウ シャクナゲ イワカガミ
オオカメノキ ツバメオモト? ヤマネコノメ ニリンソウ、珍しい緑色
ハコベ ハシリドコロ タネツケバナ? キケマン
ユキザサ フキノトウの綿毛 ヘビイチゴ? ホウチャクソウ?
徳澤園のキャンプ場 ニリンソウ 夜のとばり
第2日目:
 徳沢(0455)→明神(0550-0600)→河童橋(0650-0700)→田代橋(0730)→大正池(0805)→上高地(0850)
 朝目を覚ましてみると、スッキリとしない空模様でしたが、青空になりそうなので、荷物をまとめて歩き始めました。 早朝の爽やかな空気の中、足元の花々を愛でながら、また山々の展望を楽しみながら・・・。 明神からは右岸の自然探勝路に入ります。 空も晴れ上がってきたので、河童橋を越えて、田代池、大正池まで足を延ばしてきました。
徳澤園のキャンプ場 行く手に六百山 ゼンマイ? カラマツソウ?
明神岳 明神岳と明神橋 霞沢岳
クルマバソウ ニリンソウ ムシカリ? コナシ?
六百山、岳沢湿原から 残雪の穂高、梓川から 残雪の穂高、梓川から
タガソデソウ タガソデソウ ヤセウツボ??
霞沢岳、田代池から 焼岳、大正池から 穂高、大正池から 穂高、大正池から
焼岳 穂高 穂高
 まだ人の多くない上高地から松本へ。松本からは電車を乗り継いで帰宅しました。 土曜日の早めの時間でもあり、ガラガラの電車の中で、文庫本を読みながらのチイ旅を楽しんでいました。
 
 5月末から6月にかけての上高地は、新緑の中、ニリンソウを始めとして、春の花が一杯にあふれています。 今回は緑色のニリンソウを見つけましたし、タガソデソウにも再び出会うことができました。 サルの群れにも出会いました。 同じように花を探しながら歩いている人も多く、何度か「これは何という花?」との質問を受けました。 山に登ることなく、テントで一泊しただけでしたが、期待した通り久しぶりにリフレッシュできた(山行ではなく)山旅になりました。 これでもう少し仕事を頑張れる、かな?

[戻る]

制作:加藤 輝男 2023年7月1日
Copyright © 2023 by Teruo Katoh