上越国境:谷川岳を縦走、再び 2021年8月11日(水) |
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せっかくの夏休みだというのに、毎日のように雨雲が拡がっています。 台風通過後、晴れマークがのぞきそうな一日を、どこへ行こうか、と頭の中をかき回して、谷川岳を思い出しました。 二十数年前に、日帰りで土合から土樽まで歩いています。 さすがに体力低下を考えて、往きはロープウェイを使って天神平へ、 2時間近くをショートカットできるので、土樽の登り最終電車にも十分間に合うだろう、と計画書を作成しました。 水上と越後湯沢の天気予報を何度も確認した上で、決行です。 | |||
土合駅(0835)→土合口(0900)⇒ロープウェイ⇒天神平(0930)→分岐(0945)→熊穴沢避難小屋(1000) →肩ノ小屋(1105)→トマノ耳(1115)→オキノ耳(1125-30)→一ノ倉岳(1230)→茂倉岳(1255) →茂倉岳避難小屋(1305-30)→矢場ノ頭(1420-25)→分岐(1550)→土樽駅(1615) | |||
始発電車を乗り継ぎ、土合駅で下車。486段の階段を上るとようやくで改札口です、フ〜〜〜。 土合口まで歩き、ロープウェイで天神平へ、尾根沿いの路を谷川岳へ向かいます。 熊穴沢避難小屋を過ぎると、傾斜が強くなり、ところどころに岩場も出てきました。 展望のよい天狗のトマリ場で一息ついて、天神のザンゲ岩を越えると、肩の広場ももう少しです。 人の多い肩の小屋をやり過ごして、山頂の路へ。一息で、谷川岳の標識のあるトマノ耳に到着しました。 でも、一面ガスの中で何も見えません・・・。 | |||
オキノ耳についても一面真っ白、は変わらず。 気を取り直して、一ノ倉岳へ向かいます。一気に人気がなくなりました。 岩場の路をたどってノゾキを過ぎると、少しばかりの急登で一ノ倉岳に到着。 岩場から解放され、笹原に変わった路は、やがて茂倉岳にたどり着きました。 立派な茂倉の避難小屋で大休止、靴を脱ぎ捨てて、板間に落ち着いて、ゆったりした気分で昼食としました。 | |||
稜線の笹原に付けられた路をたどると、矢場ノ頭に。 珍しくガスが切れ、大喜びで、忙しく四囲の山々の山岳同定をしていました。 矢場ノ頭を後にすると、少しで樹林帯に入ります。木の根や倒木があって、結構歩きにくい・・・。 ドンドンと標高を落とすと、ところどころ滑りやすい個所も現れてきました。 長い降りにあきた頃、左手側に車の騒音が聞こえるようになれば、もうすぐで登山口です。 林道・舗装路をしばらくたどり、土樽駅に着きました。 | |||
二時間近くを駅の待合室で過ごして、上り最終電車で水上へ。 夕食を、とも思ったけれど、駅前の店は全部シャッターが下りています。 急いで引き返して電車に乗車し、高崎へ出て、夕食をいたただいて、八高線で八王子に帰り着きました。 | |||
天気の優れない、今回の夏休み。 水上と越後湯沢の天気予報を何度も確認して出かけたのですが、稜線はガスの中で一面真っ白、でした。 微風というには少し強い風は大汗の体には気持ちよかったし、雨に降られることはなかったので、善しとするしかないとはわかっているものの、それでもやはり展望の写真が欲しかった・・・。 | |||
二十数年前の縦走では、巌剛新道から登り、茂倉新道を土樽駅に降りるコースで、歩行時間9時間で歩いていました。 午後6時過ぎの電車を逃すと帰れなくなるので、これを逃すわけにはゆきません。 体力が落ちているだろうことを想定して、登りにロープウェイに変更しました。 しかし、歩いてみれば、土樽駅に着いたのは午後4時過ぎ、と予定の電車の2時間近く前、でした。 楽天的に考えると、ロープウェイを使わずに済んだかもしれませんが、それでも時間に急かされて歩くのは非常に大変なので、これでよかったのかな・・・?。 | |||
青春18切符を握りしめて、早朝5時前の電車に乗車、帰り着いたのが23時だから、18時間かかっています。 一日が永いわけですよね。 |
制作:加藤 輝男 2021年8月12日
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