ホーム日付順 | 地域別 | お気に入り

北八ヶ岳逍遥4
2020年1月2日(木)〜3日(金)

年末年始の山行、第三弾の編笠山は強風のため?諦めて、展望を求めて北八ツへと予定を変更し、渋ノ湯からの周回コースになりました。 翌朝の中山展望台からの、陽の出頃の北アルプスの展望に期待します。

甲府盆地の向うに雪の白根三山
第1日目:
 渋ノ湯(1130)→高見石小屋(1315)
 今日は高見石までなので、渋ノ湯でバスを降りて、ゆっくりと歩き始めます。 雪が少ないので歩き始めは凍っているので要注意ですが、渋川に沿って路が登りになると、しっかりしたトレースのある快適な雪路になりました。 賽ノ河原を外れて、森林帯に入ると、しばらくで予定の高見石小屋が見えました。
渋ノ湯登山口 小沢になった渋川を木橋で渡る 青空が広くなってきた! 賽ノ河原にて
雪中の賽ノ河原地蔵 分岐標、詰め、樹林帯へは左へ 振り返ると、中央アルプス 樹林の中の路、高見石小屋も近い・・
 暖かな小屋でしばらくまったりと時間を過ごした後、陽の入りの時間を見計らって、小屋の後ろの高見石へ。 風の中寒いのを我慢して、小屋の向うの中央アルプスの稜線に陽が沈み、西の空が紅く染まるまで、見入っていました。
夕景の白駒池 浅間山遠望 小屋の向うに夕陽の入り 夕焼雲になり始めた
背後の空も薄紫に 夕焼雲も最後・・ 中山上方に月が輝き始めた
第2日目:
 高見石小屋(0550)→中山(0645-50)→黒百合ヒュッテ(0715-30)→渋ノ湯(0830)
 未明に目を覚ますと、外は真っ白、一面のガスの中です。 そのまま降りるのもつまらないので、中山に向かって歩き始めました。 小屋を出る頃の強風がだんだんと弱くなってきましたが、たどり着いた中山展望台はガスの中。 仕方なく、黒百合ヒュッテへ。ゆっくりと休憩する気にもなれず、そそくさと降ってしまいました。
中山展望台
 渋ノ湯には8時30分に到着。バスの発車時間(10時30分)までどうしようか、と考えていたのですが、小屋で一緒だった人達が、茅野駅まで車で送ってくれました。大感謝です、ありがとうございました。 予定より早い電車に乗車でき、昼過ぎには八王子に帰り着きました。

二日目の朝は、風が幾分弱いものの、一面のガスで真っ白で、展望ナシ。 高見石小屋で泊まっただけ、の山行になってしまいました。天気に文句言ってもしようがないですね。 それでも、一日目夕方の陽の入りは、十分に楽しむことができた、のかな・・・。

制作:加藤 輝男 2020年1月13日
Copyright © 2020 by Teruo Katoh