中央線:奈良倉山から権現山・扇山へ 2019年6月14日(金) |
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梅雨入りしてからぐずついた空模様が続いていましたが、ポッカリと雨マークのない金曜日。 この貴重な日に何処へ行こうか、と資料を引っぱり出して、奈良倉山〜権現山の稜線を歩くことにしました。 下りは、電車の便が良い中央線に出るために、権現山から扇山を越えることにします。 全コースでは八時間以上の歩きになるかな・・・。 標高1300m前後の尾根が続くこのコース、少しは涼しく感じられるでしょうか。 | |||
深城ダム(0655)→奈良倉山(0855-0905)→佐野峠(0945)→西原峠(11015-30) →小寺山(1055)→大寺山(1125-30)→三ッ森北峰(郡内鋸岳)(1205-15)→尾名手峠(1222) →麻生山(栗干場)(1250)→オクノ沢ノ頭(1316)→権現山(1350-1400)→浅川峠(1450) →曽倉山(マルガ頭)(1512)→扇山(1550-55)→梨ノ木平(1640-45)→鳥沢駅(1740) | |||
早朝に猿橋営業所始発のバスに乗って、深城ダムの手前で下車し、道路脇の危なげな階段に取りつきます。 滑りやすそうな急傾斜を通り過ぎて、尾根に乗ったら一安心。 それでも、稜線を走る林道に着くまでは、細い急な路の連続でした。赤テープを頼りに歩きます。 電波反射板を過ぎ、林道を横切ると、少しで広々とした奈良倉山の山頂です。 休憩していたら、雲の中から富士山が頭をのぞかせました。 | |||
奈良倉山から降ると少しで再び林道に出会います。 尾根筋のその林道をたどって、佐野峠を過ぎ、西原峠へ。 赤テープの細い路を見つけて、尾根に取りつきました。 小さなアップダウンをこなし、小寺山、大寺山と通り過ぎ、下って登り返したところが三ッ森北峰です。 | |||
鋸尾根への立派な道標を見送って、左(東)へ稜線をたどります。 数mの露岩を二度通りぬけると麻生山。 緩やかな尾根の路をたどり歩き、オクノ沢ノ頭を過ぎると、権現山への緩傾斜の登りが始まりました。 浅川峠への分岐を見送ると、少しで権現山の山頂に到着します。 樹木に囲まれていますが、樹間に富士山、奥多摩、大菩薩の山々がのぞいていました | |||
何度か歩いた路を権現山から扇山へ向かいます。浅川峠へとグンと下がって扇山への登り返し。 1時間位かなと気楽に考えていたのに、2時間近くかかってしまいました。 扇山からも、梨ノ木平への下りと鳥沢駅への車道歩きが残っているというのに・・・ | |||
鳥沢に着いたのが夕方の5時40分、丁度の電車に乗って帰って来られましたが。。。 | |||
晴れの予報とは言えやはり梅雨の合間には変わりなくて、湿度が高くて遠望はきかず・・・。 富士山を見られたのは拾い物でした。 雲がありそれ程暑くなかったのは善かったですが、それでも晩秋〜春先にかけての、葉が落ちている頃の方が気持ちよく歩けるのかなと思います。 | |||
詳細なコース情報がなかったので、地図を見ながら8時間位かな、と思い出かけたのですが、 目標地点に近付く度に、遅れている時間がドンドンと長くなってしまい、焦りました。 結局鳥沢駅まで10時間半!もかかってしまい、予想外でした。 ちゃんと調べないとダメですね。 |
制作:加藤 輝男 2019年6月18日
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