ホーム日付順 | 地域別 | お気に入り

奥多摩:御岳山〜日ノ出山
2016年12月25日(日)

好天の三連休、24日に外出予定があったので遠出は出来なかったのですが、最終日も晴天の予報に思わず計画を立てていました ^_^;;。 今年行くことの多かった奥多摩の最後に、御岳山から日ノ出山のコースです。 少しでも歩いていないコースということで、養沢から沢沿いに七代ノ滝に出るコースを選び出しました。 降りは山稜を辿って日向和田へのコースです。

上養沢(0730)→登山口(0830)→七代ノ滝(0840)→長尾平(0905)→武蔵御岳神社(0915-30) →日ノ出山(1015-30)→梅野木峠(1115)→琴平神社(1150)→登山口(1212)→日向和田(1235)
 早朝のバスに乗って終点の上養沢へ。小一時間ばかり車道を辿ると登山道へ。 七代ノ滝へは歩きだして10分ちょっとでした。それよりも、長尾平への急登が身に応えたでしょうか・・・。 御岳周辺でシモバシラ(氷華)の写真を撮って、日ノ出山への路を採ります。 たどり着いた山頂は薄曇りで展望が悪く、思ったより人出もあって早々に退散となりました。
林道終点 登山道を辿る 七代ノ滝分岐 岩角を回り込むと
七代ノ滝 長尾平に到着 氷の華 氷の華
武蔵御岳神社 右日ノ出山 日ノ出山山頂へ 日ノ出山にて
筑波山が見える パノラマ(1) パノラマ(2) パノラマ(3)
 日ノ出山から稜線沿いに吉野梅郷へ。 植林が多く展望もあまりない路ですが、それでも飽きずに歩けたような気がします。 途中軍畑への路を分け、琴平神社を過ぎると急坂を転げるように登山口へ。 多摩川を渡れば日向和田の駅はすぐでした。
日ノ出山を下る 気持ちの良い路 植林を辿る 梅野木平から
琴平神社 日向和田へは右へ 登山口、琴平神社の鳥居
 日向和田の駅に同時に到着した電車に飛び乗った結果、直ぐに自宅へ帰り着きました。

最近は縦走の途中で立ち寄るだけの感のある御岳山で、単独で歩いてみるのは久しぶりかな・・・。 前に日ノ出から青梅梅林へと歩いたのは梅の咲き始めた2月頃、日ノ出山付近の路が凍結していていて、 恐々通過した記憶がありますが、奥多摩を歩き始めて少し経った頃だったかな。 でも、日ノ出山の展望は変わらず、といったところでしょうか。
 好天の天気予報だった三連休三日目ですが、朝方は雲が優勢で何か肌寒く、日ノ出山山頂でもゆったりする気になれず降りてきてしまいました。 天気予報の嘘つき!と思いながら歩いていたら、駅に着くころには空は青空に変わっていましたから、もっと遅く出かけるのだったのかな・・・。
 今年はいつになく奥多摩の山々を歩き回っていました。 歩きなれた感のある奥多摩ですが、歩いたことのないコースを、と一部でも採ることができ、結構新鮮な気持ちで歩くことができたかもしれません。昔歩いた路を思い出せないだけ、かも ^_^;;  これからも奥多摩の山々を、新しい目で歩いてるのも善いものかもしれませんね。

制作:加藤 輝男 2016年12月25日
Copyright © 2016 by Teruo Katoh