ホーム日付順 | 地域別 | お気に入り

山々の展望台、八ヶ岳:車山へ
2016年12月30日(金)〜31日(土)

お正月山行、第1弾。 山の写真を撮りたいな、と思っていくつか探したのですが山小屋の営業がなかったりしたため、 テント山行で行けそうな山として、車山に行ってみることにしました。 前に日帰りで出かけてますが、展望に優れていて中部山岳が丸見え、だった気がします。 強清水までのバスは無くなったので、車山高原から往復するコース組み立てになりました。 山頂は風が強そうなので、厳冬期テント泊装備で出発です!!。

第1日目:
車山高原(1150)→車山の肩(1320-30)→車山(1430)
 茅野から乗ったバスを車山高原で下り、ビーナスラインを車山肩へ。 ここから登山道へと入って、約1時間で山頂に到着。 期待通りに、中部山岳が丸見えです。 風をよけて山頂の脇にテントを張ってから写真撮影、いいなー、この眺め・・・
蓼科山を振り返り見る 八ヶ岳を振り返り見る 車山への登山道
パノラマ1〜蓼科山 パノラマ2〜八ヶ岳 パノラマ3〜南アルプス パノラマ4〜中央アルプス
パノラマ5〜御嶽山、乗鞍岳 パノラマ6〜北アルプス パノラマ7〜北ア北部、美ヶ原 パノラマ8〜妙高、浅間山
パノラマ9〜浅間山 車山神社の鳥居 車山神社
鳥居から富士山 浅間山夕景2 八ヶ岳夕景 陽の入り
陽の入り〜北アルプス 陽の入り〜蓼科山 陽の入り〜八ヶ岳と富士山 陽の入り〜富士山
第2日目:
車山(0710)→車山高原(0800)
 未明、今朝も快晴の空です。 ぐるりの山々が少しずつ明るくなるのを眺めていました。
富士山のシルエット 未明〜浅間山
未明〜蓼科山 未明〜八ヶ岳 未明〜富士山 未明〜南ア北部
未明〜中央アルプス 未明〜富士山
陽の出前〜御嶽山 陽の出前〜乗鞍岳 陽の出前〜北アルプス 陽の出前〜美ヶ原
御迎光 陽の出〜浅間山
 撮影後、テントを撤収して下山へ。 まだリフトが動き出していないのをいいことに、スキー場脇を駆け抜け、麓に到着。 バスの時間まで、スカイシティ・ビジターセンタで暖まっていました。
車山山頂を振り返る 車山〜バスの車窓から
 バスで到着した茅野駅からは、電車を甲府で乗り継いて高尾駅まで、スムーズに帰り着きました。 この時期の上り電車だし、時間も早いので、混み合うこともなく、ゆったりとした時間を過ごしました。

思った通りの展望の車山!。 あちらこちらの中部山岳の山々の写真を撮りまくっていました。 快晴で雲一つなく、写真としては今一つかもしれませんが、お楽しみ下さい。 それでも、こんなに手軽に行かれる山でこんなに展望の良い山は他にないのではないでしょうか?。
 未明にテント内で-7.8℃。茅野での最低気温の予想が-5℃でしたから、結構暖かだったでしょうか。 夜中でも寒さを感じることなく過ごすことができました。 心配した風もそれ程でもなく、夜中中聞こえていたのは人工降雪機の音でした。 スキー場も雪に困っているようで、車山周辺も結構雪のない場所が目立ちました。

制作:加藤 輝男 2016年12月31日
Copyright © 2016 by Teruo Katoh