深緑の路を歩く、奥秩父:黒川鶏冠山
2011年6月19日(日)

少し前に手にしたヤマコウ(山梨交通)のバス時刻表。 何気なくページをめくっていると、柳沢峠行きのバスがあるのを見つけました。 路線バスは裂石までしか行かず、残念な思いをしていました。 柳沢峠まで行かれれば、黒川鶏冠山まで足を延ばせます。 帰りにまた柳沢峠まで引き返すのはつまらないので、丸川峠経由で裂石まで下りてくることにしました。 晴れ間はないものの、しっとりとしたやさしい深緑の奥秩父の路には、かえってふさわしいかもしれません。

柳沢峠(1015)→六本木峠(1105)→黒川鶏冠山(1210-15)→六本木峠(1315)→丸川峠(1425-30)→大菩薩登山口(1545)
 柳沢峠行きのバスの時間に合わせて、いつもより少しゆっくりと塩山に到着しました。 バスでたどり着いた柳沢峠は、降りそうで降らない微妙な天気。 そそくさと濡れた枯葉を踏みしめ、六本木峠から黒川鶏冠山を目指します。
 鶏冠神社のある狭い頂上は予想通り展望なし。 六本木峠まで取って返し、起伏の少ない路を丸川峠へと向かいます。 大菩薩からの路を併せると、裂石への急坂。 滑らないように慎重に下って、舗装路に出ると裂石はもうすぐです。
梅ノ木坂分岐にて しっとりとした苔の路 露岩の路、鶏冠山の山頂近く 黒川鶏冠山の山頂
サラサドウダン ヤマツツジ ブナのトンネルをゆく 苔生した路

ようやく行かれた柳沢峠。 歩いてしまうと柳沢峠へがやっとで、黒川鶏冠山まで届かないですし、柳沢峠から舗装路を歩く羽目になってしまいます。 数年前までツツジ祭りに併せて運行された送迎バス?も、数年前に熊の出没騒ぎで取りやめになったし・・・。 展望のない黒川鶏冠山は平凡な山でしたが、柳沢峠一帯の鬱蒼とした深緑の路は奥秩父らしい久しぶりの記憶でした。 深緑もいいけれど、紅葉の頃にまた来ようか、とブナの路を歩きながら考えている自分がいました。
 上日川峠へのバスといい、甲斐大和からのバスといい、大菩薩周辺は最近賑やかです!!。

制作:加藤 輝男 2011年6月25日
Copyright © 2011 by Teruo Katoh