紅葉と展望の東信:御座山
2009年10月24日(土)

紅葉と展望を探して、今回は東信の御座山(おぐらやま)へ。 一度三連休に計画を立てたのですが、決して多くはないバス便が日曜・祭日は運休になるものが多く日帰りは厳しいので、 土曜日に出かけることになりました。 前夜の天気予報では一日晴れなので、展望が期待できそうです。

栗生(1030)→不動ノ滝(1130)→2040m峰(1210-15)→御座山(1230-45)→前衛峰(1310)→稜線分岐(1350)→登山口(1400)
 始発電車を乗り継いで小海線小海駅へ。村営バスを乗り継いで、栗生に到着。 林道に入ると、すばらしい黄葉に目を奪われます。 少し荒れ気味の沢沿いの路をたどって不動ノ滝へ。 さらに鎖場も現れる急坂を登り詰めるとやっとで2040m峰、御座山の山頂はもう少しです。
おぐら山荘 御座山へ向かう 鮮やかな黄葉 鮮やかな黄葉
黄葉の中の路 不動ノ滝 紅葉のモミジ あと500m 此処から路が険しくなる
鎖が現れる2 2040m峰の社
 たどり着いた御座山山頂は、まさに360度の大展望、なのですが、あいにくの薄曇りでした。晴れていればな〜〜。 少し風も出てきて肌寒くなったので、早々に下山に、下りは北側の白岩へ。 いきなりの急坂をやり過ごせば、黄葉の中の道をのんびりと登山口に着きました。
ここが御座山の山頂 パノラマ1-奥秩父 パノラマ2-男山 パノラマ3-八ヶ岳
パノラマ4-北八ツ パノラマ5-北アルプスの方向だけど・・・ 絶景の中で休憩 山頂の避難小屋
北へ、急傾斜を降る 展望台から御座山を振り返る 黄葉の中の道をたどる
 白岩まで1時間足らず、舗装路を歩いてたら、親切な登山者の車が白岩まで乗せてくださいました、感謝!。 コースタイムより早かったこともあり、予定より早い電車で帰宅することができました。 しかし、曇り空が怪しくなり、甲府を過ぎる頃には窓に雨粒の跡が・・・。 電車を降りても小雨の中を家まで帰る破目に、天気予報のバカやろう!!。

展望を期待して出かけた御座山。その期待通り、360度の展望でした。 奥秩父、八ヶ岳、・・・・、晴れていれば、北アルプスの山々も見えたのでしょうか・・・?
 十月の半ば、という時期もあって、山々の黄葉・紅葉も素晴らしいものでした。 山の稜線よりも、麓の方がよい色付きでしたし、バスの車窓から見た相木川沿いも良かったですよ。
 遠いので敬遠していた小海線沿いの東信の山々。 4-5時間の歩きのために片道4時間以上かかるのですから仕方ないかもしれませんが、 もっと訪れてみたい気がします。 シャクナゲの木を見かけたので、6月頃もいいのかな・・・。

制作:加藤 輝男 2009年1月12日
Copyright © 2009 by Teruo Katoh