ホーム日付順 | 地域別 | お気に入り | イエローページ


笹子雁ヶ腹摺山の稜線歩き
2004年11月7日(日)
地図はこちら
 
 久しぶりに少し時間がとれて、久しぶりに晴れ間の期待できそうな日曜日。 ほとんど二ヶ月ぶりにようやく、山歩きに出かけました。 泊まりで行く余裕がなかったので、日帰り!ということで、駅から歩ける笹子周辺の山。 静かな山が期待できそうです・・・。

 笹子駅(0610)→登山口(0645)→笹子雁ヶ腹摺山(0805-25)→米沢山(0915-20)→御坊山(1000-15)→ 大鹿峠(1035)→曲沢峠(1115)→滝子山登山道(1130)→道証地蔵(1215)→吉久保(1250)→ 笹子駅(1320)
 早朝の笹子駅で電車を降りて、国道を登山口へと歩きます。 杉木立の中の道をしばらく歩き、急坂を上り詰めると、やがて電波反射板のある山頂にたどりつきます。 南方の富士山が綺麗に見えていましたが、南アルプスは靄にかんすんでいました。 気温が高いからしかたないですね。
未明の笹子駅前 薄赤い山肌 登山道入口 雁ヶ腹摺山が見える
富士山が見える 御坊山へと続く山並み    南アルプスの稜線
 山頂を後に、頂稜を北へとたどります。アップダウンをこなし、展望台を過ぎると、ヤセ尾根になり、クサリ場も現れます。 登りついた米沢山を過ぎ、登った分を降り返して、再び御坊山の頂稜への登り、まっのんびり行こうか・・・
稜線の道 展望台からの富士山 雁ヶ腹摺山がでかい 米沢山山頂にて
御坊山山頂にて 滝子山を望む
 大鹿峠まで一気に下り、一息で大鹿山へ。落ち葉を踏みしめ、ゆるやかなアップダウンの道を曲沢峠へと向かいます。
大鹿峠も近い 大鹿峠にて 曲沢峠にて
針葉樹林帯を歩く 空が大きい エゾリンドウ? 紅葉の始まり
 曲沢峠から縦走路をそれて右へ、やがて、滝子山登山道と合流した後は、平ッ沢沿いの道を下ります。 このあたり、荒れてはいますが、瀬、小滝や小さな滑があり、楽しませてくれます。 おっと、足場の悪い個所もあるので、ご注意を・・・
紅葉の始まり 平ッ沢の小沢 三丈ノ滝 エゾリンドウ?
登山道脇の小沢 滝子山を望む
 道証地蔵で林道に出て、車道を淡々と歩くと、やがて今朝降りた笹子駅が見えてきました。 これで今日の行程もお終い・・・。久しぶりによく歩いたかな。
 
 笹子周辺の山は駅から歩ける手ごろな山なのに、滝子山登山道に出るまでは2人連れに会っただけでした。 時間が早かったとはいえ、本当に静かな山でした。カサコソ落ち葉の重なった道を歩くのもいいものです。 今年は暖かで紅葉が遅れているようですが、キリッと寒くなって、南アルプスが見通せるようになったら、 また稜線をたどって見ようと思っています。
 そうそう、笹子駅手前には、笹一酒造と酒遊館があります。 新酒フェアが近い、ということで、売られていたにごり酒(生原酒)を一本と、ゆず(5個で50円!?)を買って帰ってきました。 有名な酒の産地ではないのですが、結構いけるお酒です。酒蔵の見学も出来ますし、ぷらっと立寄ってみるのもいいのでは?。
 注:新酒フェアは、今年(2004年)は、11月13日(土)から21日(日)までです。

[戻る]

制作:加藤 輝男 2004年11月14日
Copyright © 2004 by Teruo Katoh