陽だまりの中、ぶらりと石老山へ
2004年2月15日(日)

少し暖かい日々が続き、梅も咲きはじめました。 陽気に誘われ、近場で気軽にふらりと歩きたくて、石老山と石砂山を結ぶ手近なコースにしました。

石老山入口(0637)→登山口(0650)→顕鏡寺(0702)→融合見晴(0727)→石老山(0755-0800)→金毘羅神社(0815)→篠原(0840)
石砂山登山口(0855)→石砂山(0930-45)→伏馬田分岐(1005)→菅井(1035)→やまなみ温泉(1115)
 相模湖駅で朝一番のバスに乗り、石老山入口下車。車道を過ぎ、駐車場脇の登山道を顕鏡寺へと歩き始めます。 足元に相模湖が見える融合見晴で一休止。なおも樹間の道をたどると、石老山に到着しました。 南面が開けており、丹沢方面の焼山や蛭ガ岳の展望が得られます。
登山口の看板 朝陽に染まる 顕鏡寺入口の大木 融合見晴から望む相模湖
石老山山頂から望む富士山 丹沢・蛭ガ岳方面 富士山の展望 石老山山頂
篠原へと向かう道
 尾根道を西へと向かい、大明神尾根を分けて、北西へ急坂を下ります。 途中、社しかない金毘羅神社の脇を抜け、一息で篠原に到着しました。 この辺りの日陰には、数日前の雪が残っていました。まだ、寒いのですよネ・・・
 いくらか車道を歩いた後、看板を見つけて、石砂山登山口へと向かいます。 緩やかな杉の中の道が急坂になって、北峰と同じくらいの高さになると、石砂山(南峰)に到着。 明るい山頂広場からは、道志・丹沢の山々が真正面に見えていました。
 北峰との鞍部まで急坂を下り、南峰を廻り込むと、ゆるやかな尾根沿いの道になります。 伏馬田への道を分け、城跡の裾を廻り込むと、やがて菅井の集落が見えてきました。
石砂山登山口にて 石砂山山頂広場 菅井登山口にて 石砂山から続く小山
 今はバスの来なくなった停留所をやり過ごして、舗装路を一時間近く歩き、藤野やまなみ温泉に到着。 バスの時間まで、ゆっくりとすることにしましょう・・・。

家から近いにもかかわらず、一度も出かけたことのなかった石老山。 標高の割には登り・降りが急かなとも思えますが、東海自然歩道に一部だけあって、道は整備されており、楽しいコースでした。 石老山からは、大明神見晴へと降りる人が多いようですが、石砂山への縦走も楽しいものです。 バス便がないため、菅井からの車道歩きに気がすすまないのですが、やまなみ温泉が待っていますョ ^_^;;

制作:加藤 輝男 2004年3月14日
Copyright © 2004 by Teruo Katoh