ホーム日付順 | 地域別 | お気に入り | イエローページ

富士山撮影山行:パノラマ台〜王岳
2003年11月21日(土)〜22日(日)
地図はこちら

11月も終わりになると、そろそろ年賀状が気になる頃・・・・。 今秋は本栖湖周辺、パノラマ台から三方分山、王岳、と巡るコースに決めました。 昼間は逆光気味でいい写真にならないのですが、朝夕を狙っての計画です。

第1日目:
 本栖湖(1010)→本栖トンネル(1020)→烏帽子岳(1105-20)→パノラマ台(1140-50) →精進峠(1240)→三方分山(1320-40)→女坂峠(1405)→五湖山(1450)
 電車・バスを乗り継いで本栖湖畔に到着、烏帽子岳へと歩き始めますが、人が少ないですね・・・・。 烏帽子岳で富士山に対峙した後は、パノラマ台へ、ここは精進からの人でいっぱいでした。 尾根をたどって三方分山へと急ぎます。 前に一度歩いたことのある三方分山ですが、富士山の眺めがもう一つ・・。 なので、富士山の方を気に懸けながら、展望の場所を求めて歩いていたら、五湖山にまで行き着いてしまいました。 この辺でテントを張ることにします・・・・
烏帽子岳から富士山 パノラマ台からの富士山 精進峠からの展望 樹間に見える富士山
夕陽の頃 夕陽の富士山 足元の精進湖 夕靄にかすむ富士山""
第2日目:
 五湖山(0635)→ヨコ沢頭(0720)→王岳(0805-15)→鍵掛峠(0905)→根場(1015)
 待望の朝の富士山!!なのですが、朝は一面ガスの中で真っ白でした。ガッカリ・・・・。 鍵掛峠からの降り道は気持ちのよいブナ林だったのですが、 あきらめて、王岳を足早に越え、根場のバス停へと急いだのでした。
稜線の道 王岳にて ブナ林の中の道 真っ赤なモミジ

なにせ、山の写真は天気任せ・・・・。富士山の写真はまた今度という事にしましょう・・・・

[戻る]

制作:加藤 輝男 2003年12月30日
Copyright © 2003 by Teruo Katoh