ホーム日付順 | 地域別 | お気に入り | イエローページ

2001年冬山−中央アルプス:木曽駒ヶ岳
2000年12月28日(土)〜29日(日)
地図はこちら

冬が近づいても足慣らしに行けなかったので、冬休みのお正月山行の前に、中央アルプスへ行く計画を立てました。 中アは一度縦走したきりですが、千畳敷までロープウェーで上がれば楽チンです。 稜線に泊るとすれば初日は2時間弱の歩きなので、青春18切符を持って各駅停車で朝出発です。

第1日目
 千畳敷(1235)→浄土乗越(1405)宝剣山荘
 駒ヶ根の駅前付近は雪は無し。でも、しらび平は雪の中、当然千畳敷も雪の中(標高2612mなんだから当たり前・・・)。 雲が多くて、風が寒い中、千畳敷から冬山装備で出発します。 2/3位まではフカフカ雪でしたが、上部は強風で凍っていたため緊張の連続でした。 登りついた浄土乗越は風の通り道となっているため、早々に宝剣山荘へと退散しました。
千畳敷から浄土乗越を望む
第2日目
 宝剣山荘(0735)→木曽駒ヶ岳(0820)→宝剣山荘(0900-35)→千畳敷(1025)
 翌朝は風が強いものの、快晴の上天気です。 宝剣山荘付近は見晴しが好くないので、宝剣岳よりの丘に登って陽の出を待ちました。 南アルプスの稜線が丸見え・・・・、北は甲斐駒から南は光岳まで一望でした。
南アの稜線と富士山 伊那前岳のシルエット 中岳がピンク色に・・ 南ア:甲斐駒、仙丈、北岳
南ア:白根三山、富士山、塩見 南ア:荒川、赤石、聖、光 宝剣岳の岩塊 伊那前岳と北八ツ
御迎光・・ 御迎光・・ 中岳が赤い 御岳の山頂に陽が差す
伊那前岳が赤く染まる
 御迎光後、小屋で一息ついた後、木曽駒ヶ岳を往復して来ました。 風が強いため積雪が少なく、岩がのぞいているあまり歩きやすくない道でした。 頂上からは、御岳が近くなり、北アの稜線が遠くに望めます。振り返れば、浅間山、八ヶ岳、南アと展望を楽しんでいました。
中岳から見た宝剣岳 のびやかな八ヶ岳連峰 乗鞍・北アの稜線 木曽駒の祠と御岳
中ア南部の山々 再び宝剣岳 中岳から振り返る木曽駒 宝剣岳
振り仰ぐ宝剣岳
 宝剣岳は誰も歩いていないようなので、結局登らないで帰って来ました。 浄土乗越からの下り、危険なのは上部の50mくらいなのですが、足下に千畳敷が見えているので高度感があります。 慎重に千畳敷へと下りました。右手から小さな雪崩もありましたが、千畳敷駅に着けば、一安心です。
 千畳敷からはロープウェー、バスと乗り継いで、駒ヶ根の駅に到着。 駅横の駐車場の屋上からの、西の中ア、東の南アの眺めに見入っていました。
浄土乗越から覗き込む千畳敷カール 千畳敷から浄土乗越を望む 千畳敷ホテルが近い・・ しらび平から稜線を望む
しらび平にて 駒ヶ根駅からの中ア稜線の展望 駒ヶ根駅からの南ア稜線の展望

ちょっとした足慣らしになったでしょうか?。自宅で一日休息をとって、お正月山行に出発です。
 中アの冬の稜線、ロープウェーからすぐとは言え、冬山の真っ只中です。その落差に注意が必要です。 こんな雪の世界に6本爪とストックで登って来るツアー客もいましたが、「もってのほか」ですよね。

[戻る]

制作:加藤 輝男 2001年01月10日
Copyright © 2001 by Teruo Katoh