1990年秋−東北:安達太良山
1990年10月20日(土)〜21日(日)

早池峰から帰って来て、二週間。天気もイイし、と探したのが安達太良山。なんか今年は東北方面が多いな・・・・。 奥岳へ行くバスとは時間がうまく合わないため、塩沢温泉行きのバスで湯川渓谷の道にしました。

塩沢(1230)→三階ノ滝(1305)→八幡滝(1325-35)→くろがね小屋(1410)
 湯川渓谷へ入り、山腹の巻道を登って行きます。 意識していなかったのですが、木々の紅葉と、次々に現れる滝の取り合わせが見事です。 沢を離れて、登りの道を行くと、やがてくろがね小屋に。温泉付きの小屋って好いですよね。
湯川にかかる三段滝 紅葉の間を流れる八幡滝
 くろがね小屋(0515)→峰ノ辻(0545)→安達太良山(0605-15)→鉄山(0655-0710) →箕輪山(0740)→鬼面山(0820-0910)→野地温泉(1000)
 いつもの様に陽の出前に小屋を出発したら、峰ノ辻で御来光になりました。 今日も良い天気です。乳首の山頂目指して歩きます。
安達太良山が見えている 峰ノ辻で陽の出を待つ人々 御来光・・ 日はまた昇る
乳首ももうすぐ・・
 安達太良山からは今日たどる予定の鉄山、箕輪山が良く見えています。 火山性とは言え、草木一本無い世界に何か不思議な気がしました。 左手に沼ノ平を見下ろしながら馬ノ背を越え、鉄山へ。そこから丸い頂上の箕輪山へと向かいます。 北方の鬼面山から野地温泉へ出ると、今日の山行は終りになりました。
安達太良山にて 荒涼とした稜線 馬ノ背から見下ろす沼ノ平 馬ノ背から見下ろす沼ノ平
広々とした五葉松平 馬ノ背から見下ろす沼ノ平 安達太良山からの縦走路 丸っこい箕輪山
磐梯山と裏磐梯 たおやかな吾妻連峰 たおやかな吾妻連峰 磐梯山も見納め・・
 ここからが大変!!。 バスに乗ろうと土湯峠に出てみると、スカイラインは車でビッシリで、いつまでたってもバスが来ません。 シビレを切らして、一番近いバス停の土湯温泉まで二時間歩いていたら、途中で車が拾ってくれました。

10月の終りといえば紅葉の時期だったのですね、忘れてた ^_^;;。 考えておかなかったのが悪いのですが、人混みの観光地のそばの山なんてもうこりごりという気分です。

制作:加藤 輝男 2000年11月25日
Copyright © 2001 by Teruo Katoh