1999.04.01

  私も社会人になってから、ついに丸5年経過しました。
  
  それだけで考えると、一般的にはもう立派な『中堅』社員であ
 るはずです。
  
  しかし、現在の自分を冷静に客観的に捉えると、どう甘く評価
 しても、そうは思えません。
  
  あ〜、だから給料も上がらないんだよなあ。
  同期にもどんどん差をつけられてるし。
  
  そういうとこって、アホ上司でもさすがに見破るんだろうなあ。
  
  新入社員に負けないよう、心機一転頑張ります。
  とまあこんなこと書いてる間に、勉強しろって感じなんですけ
 ど、本当は。

1999.03.31

  4月になると、また「採用活動」という名の無料奉仕が始まる。
  毎年思うのだが、ここで2言3言。

  学生さん、せめて会社から送られた資料くらい目を通してきて
 下さい。私はあなたを個人的に知っている先輩では無いので、そ
 のような方は即、「不合格」だということを肝に銘じて下さい。

  そして上司のあんたたち、「採用活動」に金が出ない(実費は
 でるが)のはまだ許せるが、いいかげん採用活動を「仕事」と認
 めなさい。どうして私があなたに文句を言われなければならない
 のか全く理解できません。(人事からの要請を断ればいいだけだ
 ろう。それともおまえの査定にでも響くのか。)

  それから人事部、「基本的に活動は月〜金の勤務時間内」。
  あほか。我々リクルータに言わずに、各々の上司にそう言え。
 それができたら、いくらでも学生に会ってやる。それを調整でき
 もせずに、建前を我々に押し付けるな。

  皆さんも「会社」にいいように使われないように、気をつけま
 しょう。 

line
This site is best viewed with IE 4.x or later.

Copyright 1998-1999 by Katsuoyaji. All right reserved.

line
Back to Airnet UserPage