前作のオリビアのミステリーと違って、最初に完成図が表示されるし、ゲーム中の額縁の上の赤いスイッチのところでBボタンを押せば完成図が見られるので、密かにこのページの存在意義ってないかも(っていうか、このゲーム自体の需要がないかも)。
あと、分割図も作ろうと思ったけど、なんかゲームごとに分割がランダムっぽいです(せっかくキャプチャーしたのに)。
とりあえず、左の体操してる主人公(緑色のやつ)あたりから。
あと、右の彼女(名無し?)と車の色が似たような色で区別つかなくてファッキンだけど、いやがらせ?グラフィックデザイナーのセンスのなさ?スーファミのハードの限界?メモリの節約?まあ、これからたまにあることなのでガマンしてください。
エレベータは上に上っているので、背景(鉄骨)は下に流れます。
まず、人物2人から。彼女のほうは左右対称っぽいけど、後ろの木の柱に注目して。
で、左右の柱を埋めて、背景のロシアっぽい建物を埋めればあとは平気でしょう。
人物、カウンターって埋めていけば平気でしょう。
まず、車のフロントあたりから。車の前後の動きでピースの向きをそろえて。
まずは手前の二人から。で、コンテナ、見張りと埋めてけばOKでしょう。
前面真っ赤の操縦席って、カラーリングがなんかキチ○イっぽいんだけど。
まずは、窓あたりかな。上の方は黒く縁取りがついてるので、それで上下を判断して。アーチ上になっているのでそれで左右の位置を判断して。まあ、正しい位置に置いたときには音がするんですぐわかると思うけど。あと、右側に見える飛行機のほうが大きく見えます。
で、まったく区別がつかない操縦士達は、適当に試行錯誤して、はめたときの音で判断して。
まずは主人公かな。位置がちょっと取りづらいけど。
で、キチ○イっぽく金網をあけたり下ろしたりしてる彼女を。
あとは、金網やワイヤーや水滴で判断すれば何とかなるでしょう。
人物2人はわかりやすいでしょう。
せっかくだから残った赤の扉とかは空のグラデーションで判断して。
灯台は上から見て反時計回り(手前が左から右へ)に回転してます。
まず、灯台と後ろの黒っぽい背景あたりから。で、夕日と水平線。残りは根性で。
背景は右に流れています。
まず、人物2人を埋める。
残りは、手配書で向きと高さをあわせればOK。
人物2人は割と楽に埋まるので、残りはごちゃごちゃしてるけど、割と楽に埋まるでしょう。
まずはサイドカーから。タイヤが画面の下の方まで届いているから、位置決めは楽でしょう。
レール、フェンス、列車の文字と埋めていけば、あとは平気でしょう。
なんか思いっきり揺れてくれてます。
遠くにいるときに飛行機の向きでピースをそろえて、手前に来たときに輪郭を組み合わせていけば、何とかなるでしょう。
割と楽でしょう。竜の頭とか主人公とかその辺から。
なんか薄暗くってよくわかりません。稲妻が光った時がチャンスです。
まず、光る窓を目印に建物から。
あとは、ピースの形とか、ボーナスピースの助けとか、日ごろの行ないがものを言うと思います。
この面は楽かな。というか色使いがまともというか。
人物2人を埋めれば余裕でしょう。
一番ファッキンなステージです。
まず、地面から。グラデーションで上下を合わせて、左右の向きと位置を試行錯誤しながら。で、下32ドットはOKです。
あとは気合とボーナスピースです(あ、プロペラとか結構わかりやすいかも)。
まずは一番下の段からかな。ポッチが目立つし。
で、主人公ともう一段奥のポッチと格納庫で下半分はOKかな。
飛行機はピースの向きをそろえて鋲に沿って埋めていけば何とかなるでしょう。
まず、スッチーのコスプレをしてる彼女から。
過激派の2人は同じ格好で区別がつきにくいけど、手前が斜めに揺れてて、奥のが上下に少なめに揺れてるので、それで区別を。
手前の人物2人を埋めていけば何とかなるでしょう。
これも人物2人を処理すれば。
最終面だけど、ものすごく簡単です。問題ないでしょう。
人物2人とボートを処理すればOK。
これも人物2人を処理すればOK。
赤1色で区別がつきにくいけど、左下のほうからそろえていけば平気でしょう。
分岐の判定は、21面の爆弾処理のパズルをクリアする時間だと思います。
2時間以内なら22面(GOODエンディング)へ、4時間以内なら23面(BADエンディング)へ、4時間以降なら24面(MORE BADエンディング)へ進むだと思います。
で、10時間以上かかると、25面(ゲームオーバー)へ。
今回は、ピースを正しい位置に置くと、ガチャンと音がして、ピースのふちが消えるので、わかりやすいと思います。
あと、ピースの向きをいろいろ変えるときは、Aボタンを4回連打すれば、全パターンが簡単に試せます。
パスワード画面でИЦДЦРДГ(GOODエンディングでクリアするとでてくるやつ)