あさはかな評論

現在、以下を公開中

僕はプレステユーザーだからバーチャロン
8ビットCPUの誘惑
RPGという敷居
今のゲーム機ってさあ。
E0

あさはかな評論96目次戻る> <あさはかな評論目次にいく> <eggplantメインページに行く


僕はプレステユーザーだからバーチャロン
 僕はプレイステーション(以下PS)ユーザー。元々「プリンセスメーカー −夢見る妖精−」の為に買ったんだけど、まだ出ない・・・ま、楽しみは後にとっとくとして、ではバーチャロンの話。
 何故、バーチャロンか?そうPSなのに何故セガか、理由はハマったから、だって面白いじゃん。でも、サターン版はちょっと・・・次世代機と「バーチャロン2」に期待かなあ、「エネミー0(以下E0)」がサターンのみってのは凄い悲しいが(何故かに関しては、関連リンクを参照)、それでサターン買っても「E0」専用機になるのは確実だしなあ、どうしましょう。ま、いっかPSだと「FFZ」できるし「Fタク」もできるし、「バイオ2」もやれるし、「ソウルエッジ」も出来るし
 でバーチャロンの話。僕が使うのはテムジン。幾つか使ってみたけど、バイパーUだと秒殺されるし(装甲が紙ってウワサがある)ま、一番使ってみてしっくりいくのがテムジンでした。でも、あんま強くないの、僕。対戦で友達同志でやると、総合では負ける。でも、どんな対戦でもさ、予定の時間の頃合がよくて、そろそろ止めようかと思っていると対戦仕掛けてくる人っていない?しかも、すっごく弱い。僕よくあんの。「鉄拳」でも「バーチャロン」でも、んで、しかもしつこい。秒殺されてんのに仕掛けてくる。結局は向こうは真剣だろうけど、こっちは操作練習にしちゃう。(でも、この間の人弱すぎ、テムジンで、ピンポイントの効かない技(空中で一方向に突っ込むやつ)あれ、まず避けられるのに、4回も直撃して、対戦で15秒勝利するとは思わなかった。)という訳で、僕はバーチャロンに熱いっす。「バーチャファイター3」には気にも止めてなかったりします。(でも、あれ凄いわ)取り合えず、「バーチャロン2」早くみたいなあ・・・

関連SCESEGA
  おたく大学(ゲーム各論を見て下さい)

このページの目次に行く> <あさはかな評論目次に行く> <ポストに行く


8ビットCPUの誘惑
 SEGAとSONYに始まった次世代ゲーム機戦争(手アカつてるな、これ)任天堂の参加が遅れた為にN64は苦戦している。これは、その任天堂の話。

 ファミコンが出て、もう十何年経つけど、このファミコン、8ビットのCPUを積んでいた。現行のパソコンが32ビット、PSやSSも32ビット(N64は64ビット)、スーパーファミコン(以下SFC)で16ビットだから、その力のなさは、わかると思う。ちなみに、アポロ計画で使われていたパソコンが8ビット機なので、ファミコンがあれば宇宙にいけるわけだ。(オイオイ)
 さて、あの頃のプログラム技術って凄いと思いませんか?。その殆どが1メガ(フロッピーディスク一枚:以下FD)無い。確かバンダイがファミコン用「ゲゲゲの鬼太郎」をリリースしたときのCMコピーが「大容量256キロビットROM!!」確か、8ビットで1バイトだっけ?(忘れてる。間違いだったら、ツッコミよろしく)32キロバイトって所ですか。FDの容量の1/4ですね。何か大笑い。でも、何か新鮮。あの「ドラクエ1」ですら1メガでおつりがくる容量。それを考えると今のゲームって一体なんなんでしょう。CD−ROMの大容量使っててクソゲーだったりね。ま、グラフィックで容量食うんだけどね、(ちなみにファミコンは開発当時かなりのハイスペックマシンを目指していたが、コストの関係でグラフィックの部分を削ってダウンさせたという話がある。)
 最近なんか質(内容)より量(グラフィック)に行きそうな感じがしたりするけど、量(グラフィック)より質(容量)なゲームもやりたいと思う。だってやり始めると、SSやPSやN64よりファミコンのゲームにハマッちゃったりしない?(僕はある)

 余談:N64の評価はまだ先としてSFCでの任天堂のゲームの姿勢っていうか開発には正直驚く。SFCで色数は圧倒的に増えたが、どこもファミコンの延長的なグラフィックだったのに対し、任天堂はスーパードンキーコング(以下SDK)の様に、一度CGを作成して取り込む手法で、新しい感覚(というよりポリゴン全盛に対抗できうるもの)をやりとげた。(SDK3は凄いねCM見てびっくり)あの会社って基本的にLV高いよなぁ

関連任天堂

このページの目次に行く> <あさはかな評論目次に行く> <ポストに行く


RPGという敷居 
 PSのゲーム「アーク・ザ・ラッド」の功績は大きいと思う。勿論ゲームの質という点で、あのゲームは良くも悪くも「RPG」という物を示していたと思う。ちなみにこのゲームは、RPGとしてのお約束の一つ、フィールド移動でのモンスター対決が無く。戦闘ポイントのみで処理していた。しかも移動はCGによるムービー。そしてストーリー、あの一辺倒さはRPGそのもの。早い話システムにガチガチに組まれたマニュアル型トロッコゲーム。それがRPG(そうか?)
 高校の友達と同人でゲームを作ろうって話があった(まだ完全に消えた話でも無い)。その話になった時に考えたシステム(ゲームデザイン?)みたいなものを、そいつに話したら、「それ、容量でかいぞ、・・・でもそれってOOOOOとXXXXX(OX共にスーファミの某有名RPG)を足して割ったみたいだな」と言われた。似たようなゲームがその時もうあったって云うのはショックだけど、スーファミユーザーじゃない僕としては、これはこれで僕のオリジナルとして扱おうと決めた。只、その時に話したのはあくまでアイデアの一部なので、本当のシステムそのものは多分まだ誰にも言ってないと思う。ゲームする方は面白いハズ。作る方は限りない地獄が待ってるけど、
 え?、そのシステム言ってみろって?、うーん、それは商売の話だよね。商品価値ありそうだから、タダじゃ言わない。(笑)

関連SCE

このページの目次に行く> <あさはかな評論目次に行く> <ポストに行く


今のゲーム機ってさあ
 これはソフトの話(このタイトルだと嘘ついたって事か?)。サターン(SS)やプレイステーション(PS)はパソコン上がりのメーカーが多いのは周知の事実ですが、これってある意味ヤバイのでは?なんて思っているのは僕だけでしょうか?。どうしてそう思うかなんだけど、まぁ、一つは18禁物。これは、両ハード共問題になっていた点で、PSは、規制基準を(と言っても、曖昧なもの。SONY側としては、あえて曖昧にして規制をかいくぐってソフトを作らせないようにとしている)SSに関しては96年一杯で18禁物の新作発売を禁止するとの事(但し、年内中製作発表されているものは97年発売でもOKらしい)。
 では果して、TVゲームで18禁は必要なのだろうか?SSにエルフが参入したのは凄い事だけど、それはあくまでパソコンユーザーの視点で見た場合。PSにスクウェアが参入した方の事が話題性ではでかい。僕としては、TVゲームに18禁は要りません。SSで「野々村病院の人々」をやってパソコン買ったって人の話も聞くけど、パソコンて18禁ゲームやるための物じゃないんだけど・・・。それに、パソコンゲームって”ゲーム”って感覚ないよね(そもそも”ゲーム”の定義づけが難しい所にまできている)。何かゲームとしては薄味的な感じなんですよ。ひょっとすると、操作の基本がマウスだったりする所にもその原因があるのだろうか?
 って、「プリンセスメーカー」の新作やりたくてPS買った僕が書いても説得力は無いだろうけど。ちょっと危機感みたいな物を感じたりしている今日この頃です。


関連SEGASCEGAINAX

このページの目次に行く> <あさはかな評論目次に行く> <ポストに行く
E0
 そのまんまだけど、いいよね。とうとう発売された「E0(エネミーゼロ)」例のプレイステーション(以下PS)エキスポでPSでの発売無期延期とサターンでの発売を発表したのは知っている人も多いと思います。でも、PSユーザーな俺はサターン持ってないからできないのよ「E0」(泣)やりたかったんだけどね、でも、サターンは「サターン2(今勝手に名前を付けた、次世代機の事。)」待ちかなーなんて思ってるんだけどね。
 しかし、飯野氏が26って聞いてビックリ、誰も26だとは思わないって(失言)それで会社社長かぁ、いいなぁ。でも、この人は、ゲームの人なのかなあっていう疑問がある。「E0」は画面みてる時点で「おお!これは俺の好きな類のゲームだ!」と思ったけど、この飯野さんに関しては「宣伝の上手い人」っていうイメージがある。WARPの宣伝や広告のセンスはとってもいい。
 結局はなんか悔しくて・・・なんてのがあったりするのは、当たり前なんだけどね。

 
関連SEGASCE
  おたく大学(本人の連載あり)

このページの目次に行く> <あさはかな評論目次に行く> <ポストに行く
eggplantメインページに行く> <あさはかな評論目次に行く> <あさ評96目次にいく> <ポストに行く>