ZZR250 - キャリア & トップケース単車は積載量が少ないので、どうにかスマートに積載量を増やしたいと思いませんか? 私もZZR 250を購入後、まずトップケースが欲しくなりました。バイクを降りてる時、メットホルダに付けておくとヘルメットは傷つくし、雨が降った日には濡れちゃうのが嫌だったので。 それとちょっとした買い物の時は楽に荷物を積みたかったってのもあります。(ネットを出すのはメンドクサイ) |
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RIDING SPOT リアキャリア
まず必要なのがキャリア。今使ってるのはRIDING SPOT社製のZZR-250 用キャリアです。 ZZR400とか1100用はお店に置いてあったりするのですが、250用は大抵置いてません(涙)ので取り寄せてもらいます。私はドライバースタンドで取り寄せを依頼したのですが、店員さんには”2週間ぐらいかかるかもしれません”と言われました。実際には1週間ぐらいで入荷しましたけどね。 他にも国外製のキャリアがあるようでこちらのサイトで紹介されています。 |
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SHAD トップケース(SH32)
トップケースははSHAD製(国内では南海部品が取り扱ってるらしい)SH32です。 32Lの容量で、ケース上面に合成皮(だと思う)が張ってあります。(今売ってるのは合成皮が張ってないみたいです) このケース Nap's相模原店に寄った時、9,800円で置いてあったので即購入。現品処分品だったと思います。実はキャリアを注文する前に先に買ってしまってたのでした(笑) どの位入るかといいますとフルフェイス+ツーリングネット+タオル+グローブ+バーロック程度が入ります。あと雨具を入れておきたかったんですけど、私が使ってる雨具は入りませんでした。多分コンパクトなタイプだったら入ると思います。
トップケースの内側に車のダッシュボードに使う滑り止めシートを貼ってあります。これが意外と便利でちょっとした小物(キーとかメガネとか)を一時的に置いててもケース内に落ちることがなくなりました。 |
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車体への取り付け
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使用感は・・・やっぱりイイです。雑誌やコンビニでの買い物でもパッと積めるし、ツーリングでは雨具などすぐに取り出したい物を入れておけますしね。それにバイクを離れるときもロックできるので安心です。 日帰りのツーリングでしたらこの容量で十分だと思います。 唯一気になるのが、後ろを走っている大型車とかがブレーキランプが見にくいんじゃないか?ってあたりですね。これはトップケースにブレーキランプがついてないからなのですが、そのうち何か対策をする予定です。 それと整備性が落ちます。シートカウルを外すときにはキャリアも外さないといけなくなりますから。 |