ZZR250 − メータバルブ交換


この前ツーリングの最中にメーターのバルブ(電球)が切れてしまったので交換しました。

バルブ交換後、確認のために夕方走ったのですが未交換のバルブがかなり暗く最初は”他のバルブが切れたか!”と思ったほどです。ランプを交換する時は3つまとめて交換した方が良いかもしれません。(家庭の照明器具も電球が切れた場合、切れた電球だけ交換するのではなく全部交換するのが良いって言われてますしね)

バルブ自体は1個170円(メーカ純正品の値段。カーショップだと2個セットで165円とかで売ってます)ですから後々交換する手間を考えると”失敗したカナ?”と思います。

バックミラーを外します。

パックミラーはカウル内側からナットで固定されているのでナットを外せば簡単に外せます。
アッパーカウルのネジを外します。
ヘッドライトのコネクタを外すとアッパーカウルが外せます。
アッパーカウルを外した状態。

シールドの内側とか普段手が入らなくて掃除できない所をついでに綺麗にしてやりました。
メータの裏側。

この状態で交換できると思ったのですが、メータバルブがなかなか外れないんですよ。

結局メータを外して作業することにしました。
メータカバーを外してからメータを外します。

ステーに固定しているボルトを外します。

左右2箇所で止まってます。
外したメータ。ステー取り付け用のプレートがジャマなのでこれも外しちゃいます。

ちなみにメータ保管時は逆さまにしないよう注意書きされています。(一時的には構わないようです)
やっとのことで外れたバルブ。

球は切れて黒っぽくなってます。
新しいバルブ。ムチャ綺麗ですね。

この後は逆の手順で組みつけて完了です。

組み付けが完了した後はメータが正しく動くか、ランプ類が点くかチェックします。

それとメータワイヤは工具を使って締めましょう。(以前ツーリング中にメータワイヤが外れて困ったことがあるので(笑))



戻る