ZZR メンテナンス − フラッシング


素人にはなかなか行えないエンジン内のメンテナンス。んで、唯一行えるのはフラッシングぐらい?なら物は試しと思って行ってみました。

ZOILの効果についてはいまいち分かりませんが、フラッシング後の廃油の色を見て驚きです。

これからはオイルフィルタ交換するときには必ずやろうかなぁと思ったり・・・

フラッシングゾイルは1L \ 880円(ドライバースタンドにて)この位だったらお試しでも痛くないカナと思って買ってみました。

一応説明書きにはフラッシングゾイル&ZOILを組み合わせて使うことが勧められてます。

フラッシングゾイルについての詳細はこちら
ZZR 250だとエンジンオイル交換のみだと1.5Lなので、2/3の量だと丁度1L。フラッシングゾイル1缶分です。

で、そのまま入れるとこぼれそうなので漏斗を使って入れました。
15分ほどアイドリング状態のまま置いておいた 後、ドレンボルトを外して廃油。

上の画像の透明がかった液がアメリカンコーヒーぐらいの色になってます。

”こんだけ汚れがついていたんだなぁ”とチト驚き!!

フラッシングを行ったら必ずオイルフィルタも交換してください。フィルタ交換の方法はこちらです。




戻る