ZZR250 − バッテリーのチェック


私のZZR250はMFバッテリなのでバッテリ液をチェックする必要は無いのですが、電圧のチェックだけはするようにしています。

これも道具(テスター)さえあれば簡単な作業なので定期的にチェックすることをお勧めします。

バッテリが上がってしまうと押しがけ(出来れば単車でやりたくない)、もしくは押し引き(絶対にやりたくない)ってことになってしまいますからね。

当たり前のように乗るための点検ってことで。

開放型のバッテリの場合、合わせてバッテリ液のチェックもお忘れなく。

エンジンを切った状態でテスターでチェック。12VだったらOKです。

因みにテスターは赤を+(プラス)、黒を−(マイナス)の電極に当てます。
エンジンをかけて4000rpmぐらいで再度測定。

14.5V位ならOKです。

15V以上だとレギュレータが壊れかけているかもしれません。14V以下だとオルタネータを疑ってみます。



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