ZZR250 − バッテリー交換


ここ最近、ZZR250に乗る機会が少なかったせいか、久しぶりにのったら、セルモータが弱々しくしか回りません。

で、バッテリが上がってしまう前に押しがけでエンジンをかけたのですが、今のバッテリは9年(?)ぐらい使ってるので充電でなはなくバッテリ交換しました。

バッテリ交換後はエンジンも1発でかかり、冬場でも安心して乗れます。

今まで使ってたバッテリ。

さすがに9年使ってれば十分でしょう。

因みにバッテリを外すときは−極(黒)、+極(赤)の順で外します。
で、近所のNap'sで買ってきたBOSCHのバッテリ。型番はRBTX7L-BS-E、MFバッテリです。

他にも互換製品はありましたが、互換品の中で一番安かったのをチョイス。

ただ、ネットで売っている安いバッテリはあんまり信用していないのと、古いバッテリの処分で困るので。

古いバッテリはNap'sに処分をお願いしました。
注液封口シールをはがした所。

ここから電解液を注液します。
バッテリ電解液。

電解液先端の黒いキャップ(密封栓)は注液後に使います。
密封栓を外したところ。

シールは取らずにこのままバッテリに挿して注液します。
バッテリ注液中。

きっちりバッテリに差し込んで液がバッテリに入っているのを確認します。

うまく入らないときは電解液を叩いてみます。

注液後、20分放置します。
注液が完了し、20分ほどおいたら密封栓をバッテリにはめ込みます。

はめ込みは均等に挿してください。
密封栓を完全んみ差し込んだところ。

バッテリの上面と同じ高さになるまで差し込みます。
密封完了後、充電開始。

私が使ってる充電器はフル充電になるとかってに充電モードが切り替わってくれるのでそのまま放置。

+−だけは間違わないでくださいね。
充電完了後、バッテリの取り付け。

車体にバッテリを取り付ける場合、+極(赤)、−極(黒)の順番で取り付けます。



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