読者からの反響 00/07/09
最終更新日: 2002年09月16日、 アクセスした日: 12月14日

読者からの反響 インデックスへ 医者にメス ホームページへ 古いページへ

私の勤めている病院で院内感染
(看護婦管理職)

はじめまして。 看護婦管理職をしているものです。

先日、私の勤めている病院で、院内感染がありました。 感染源となった、患者様について、何度も、その原因疾患の危険性を訴えていたにもかかわらず、嘲笑されるばかりで、聞いて貰えず、病棟看護婦全員が感染しました。 看護婦家族にまで感染し、新聞にも掲載される大きな事件になりました。

病院側は、発覚後も、全く誠意のない対応で、看護婦のみに院内感染の原因を押しつけようとし、再三の交渉にも、全くラポールがかからず、結果、病棟スタッフ全員により、主治医と病院側を刑事告訴することになりました。

守秘義務から、ずっと、外に云えないでいたことを、公にせざるを得なくなり、病院に対しては、申し訳ないと、遺憾な気持ちばかりです。

正しいと思うことを、云えないことほど辛いものはありませんが、少なくとも、自分が本気で働いた場所には、情もあります。

初めてで、愚痴など、色々と書きつづってすみません。 これからも、患者様にとって、信頼される医療のあり方を求めて、進んで行かれますよう、HPの発展をお祈りします。


読者からの反響 インデックスへ 医者にメス ホームページへ 古いページへ