医療過誤裁判 私の場合 被告医師反対尋問 17
最終更新日: 2002年09月16日、 アクセスした日: 12月14日

医者にメス 私の場合 インデックス 前ページ

1999年 9月 30日
第 8回口頭弁論 被告医師 反対尋問 17

ビデオテープに記録した目的 珍しい手術なので学会発表も
半田病院の態勢 半年前の学会で知った手術を独断で実行可能


ビデオテープに記録しているんですけれども、このビデオテープは 2時間しか録画してありません。 その理由というのはあるんですか。
やってるときに、つい手術に夢中になって切れてもだれも気が付かなかったというのが。
ビデオテープで記録した目的は何だったんですか。
手術としては 2例目ということで、記録してまた後で見直せますし、それで非常にうまくいけば、そういったものも、例えば発表にもなりますし、そういったことで珍しい手術ということで勉強のために記録したということです。
後日、学会等で発表しようかと。
それが非常にうまくいけばですね。
うまくいってたら発表なさってたということですね。
それは分かりませんけれども、とにかく記録を残すということが大事なもんですから。
腹腔鏡下肝切除の術式を採用するにあたっては、これは御自分で一人でお決めになったんですか。
はい。
半田病院の態勢をお伺いしたいんですけれども、これは半年前の学会で腹腔鏡下肝切除術というのを知ったんですよね。
はい。
そのような半年前の学会で知った知識を実施する場合は、個人で決められるんですか、それとも半田病院には何か審査会のようなものがあって、そこに諮るというあれがあるんですか。
外科の中で相談して決めることもありますし、やはり主治医が最終的に決定するということです。
この場合は外科の仲間とは相談なさったんですか。
こういう手術でいきたいというふうにはみんなに話したと思います。
それは意向を伝えたということですね。
はい。
父が亡くなってから 6月 27日に私たち家族が説明を求めたときに、こういった術後 1日で亡くなるような例は 1年に 1度ないということをおっしゃったんですが、それは覚えていますか。
それはちょっと覚えがないんですけど。
じゃ、このような例は半田病院では何回かある例でしょうか。
いや、ないですね。
そういった 1年に 1度ないような例を、例えば、病院内に報告するとか、報告した後、どうしてそういったことになったのか原因を調査するとか、そういったシステムというのは半田病院にあるんですか。
例えば、今よくやっているのは CPC といって、患者さんが亡くなったときに、解剖させていただいた場合には最終的結果が分かるもんですから、治療と、それからあと結果、適当であったかどうかは CPC という会で定期的にやりますけれども、解剖がなかった場合にというのは、定期的な会はないです。
原告代理人 (T弁護士)
アルゴンビームコアグレーターという器械は、現在でも半田病院には備え付けていないんですか。
はい。
被告代理人
●●さんの腫瘍については、いわゆる典型的な肝外発育型とは言えないという証言をされましたですね。
はい。
現実に腫瘍のあった部位なんですけれども、あなたが腫瘍を見て、先ほど盛り上がっているというようなことをちょっと言われたように思うんですが、具体的にはどういう状況だったかおっしゃっていただけませんか。
肝外に突出したという感じではないんですけれども、正常肝をかぶっていますので、そこに腫瘍が直接見えるわけじゃないですけど、盛り上がって正常肝のところに出っ張りがあるかなという感じでした。
そういう状況は、先ほど来聞かれているビデオには全く残っていないんですか。
ビデオに残っていると思います。
乙第 15号証の 3ページを示す。
先ほど、この図についての説明がありましたけれども、右側の図は肝臓の表面に一番近いところを書いたスケッチとは違うという意味ですか、先ほどおっしゃったのは。
はい。
もっと肝臓の表面に接して腫瘍が存在した部分があるわけですか。
はい、そう思います。
この採った組織は今でも残っているんですか。
組織そのものが残っているかどうかは分かりません。 ただ、採ったそのものをパラフィンに埋めて、ブロックと言うんですけれども、ブロックは永久保存ですけれども、標本は一定機関ごとに処分しているもんですから、ちょっとそれは分からないんですけど。
先ほど、亜区域切除なのか部分切除なのかという話がありましたけれども、現実に本件で●●さんに対しておやりになった切除術は、結果的には何になるんですか。
部分切除です。
本人 K 被告医師の速記録 (第 6回口頭弁論) を示す
13ページの 2行目からですか、ICG の R 15分値というものについて、 「いろんな文献で値が違うんですけれども、30 から 40% 以下であれば亜区域切除は可能」 というふうにおっしゃっているんですが、この数値はどうですか。
30 から 40% というのは記憶違いです、30 から 20% が正しい数字です。

以上


医者にメス 私の場合 インデックス 前ページ