医療過誤裁判 私の場合 被告医師反対尋問 13
最終更新日: 2002年09月16日、 アクセスした日: 12月14日

医者にメス 私の場合 インデックス 前ページ 次ページ

1999年 9月 30日
第 8回口頭弁論 被告医師 反対尋問 13

患者を手術室に移動させてから、家族へ手術について説明した


6月 6日の時点で、6月 15日に手術を予定されたわけですね。
はい。
6月 15日というのは何か理由があるんですか。
オペは順番に詰まってきますし、転科とかの時期を考えて、そのときが予定だということだけだと思うんですけれども。
ほかの症例よりも優先して、順序を入れ替えてでも早くしなければいけないという症例ではなかったんですね。
はい。
手術までには十分余裕があるという症例ですか。
余裕というか、普通に順番をずっとこう、オペの順番というか、徐々に近い時期から詰まってきますので。
ですから、まあ余裕があるわけですね。
はい。
もっと込んでいればもう少し後になってもいいという症例ですね。
そうです。
●●さんに 6月 6日に説明されたときは、●●さん一人だったんですね。
はい。
家族への説明とか手術の同意については、どういうふうに予定を立てられたんですか。
外科に移られてきて、それで病棟に行ったときに。
6月 6日の時点では特に予定は立てなかったんですか。
立てません。
それは大体いつものやり方ですか。
転科時期が分かりませんので、外科に転科されてから説明するということになります。
それはどうしてですか。
外科のいろんな説明もありますし、資料も全部そこでそろいますので、外科に転科されてから説明をするというふうにしています。
手術の 2日前の 13日にベッドサイドへ行ったときに、ちょうど奥さんがいらっしゃったので、そのときに手術の説明をいつしたらいいかと尋ねられたと証言されていましたね。
はい。
その時点でもまだ予定は決まっていなかったわけですね。
はい。
家族とすれば手術というのはやはり大変なことですから、正確なことを早く知りたいということがあると思うんですけれども、もっと早くきちんと説明するというようなことは考えなくていいんですか。
とにかく奥さんに話して、よければ、外科に転科されたその夕方とかに話そうということでお話ししたんですけど。
6月 13日にベッドサイドに行かれたというのは、何かきっかけがあったんでしょうか。
診察ということで行きました。
回診で行ったんですか。
回診ではないですけれども、自分の患者を診察するということです。
看護婦さんが一緒でしたか。
いいえ。
看護婦さんのほうから、●●さんの奥さんがいろいろ心配して説明を聞きたいと言っているというような連絡はなかったですか。
ナースのほうからそのことについて話があったかどうか、ちょっと記憶がないんですけど。
6月 13日にベッドサイドでお会いになった●●さんの奥さんの様子は、あなたから見てどうでしたか。
特に変わったことはなかったと思います。
大分心配して混乱した感じではなかったですか。
ええ。
結局そのときの話合いで、手術当日の 6月 15日に●●さんの長男も来るから、そのときに説明するということにしたわけですね。
はい。
6月 15日は何時ごろ●●さんの長男とお会いになって説明されましたか。
12時ぐらいだと思います。
12時半ぐらいになっていませんか。
12時半ですか…、ちょっとその時刻は覚えてないですけど。
そのときは●●●●さんの奥さんも一緒でしたか。
最初はみえたような気もするんです。
途中で抜けたわけですね。
はい。
ほかにだれかいましたか。
ほかにいたかどうかちょっと記憶がないんですけど。
●●さんの娘さんとか●●さんの長男の奥さんとか、そういう人は。
最初はみえたかもしれません。
●●さんの長男にあなたが説明しているとき、奥さんはどこへ行ったんですか。
●●●●さんのところへ行ったと思います。
●●●●さんはもう手術室に移動していたんではありませんか。
そうですね。
その移動に付き添うために奥さんが席を外してそちらへ行かれたということですね。
はい。
そうしますと、6月 15日のこの時点での説明、インフォームド・コンセントといいましても、手術を受けるかどうかということについて、家族が患者本人と先生の説明を聞いた上で相談して選択するというような余地は余りない段階ですね。
………。
手術の危険の説明を受けたところで、やめるかどうかなんてちょっと決断のしにくい段階ではないですか。
そこで手術じゃない治療を望まれれば、手術は中止になります。
しかし、もう手術室に患者さんが移動しているような時点でインフォームド・コンセントといっても、患者の選択の余地というのは非常に制約されてしまいますよね。
はい。

続く


医者にメス 私の場合 インデックス 前ページ 次ページ